滑走路・エプロンとは? わかりやすく解説

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滑走路・エプロン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/30 02:00 UTC 版)

高知空港」の記事における「滑走路・エプロン」の解説

誘導路備えた長さ2,500メートル滑走路1本がある。1960年4月供用開始当初は1,200メートルだったが、1983年12月に2,000メートル延長されジェット機就航し初め国際チャーター便運航された。2004年2月に2,500メートルとなり、ジャンボジェットによるアメリカへの国際チャーター便運航された。エプロンは、7バース(大型ジェット機用1、中型ジェット機等用6)を備える。

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滑走路・エプロン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/10 04:37 UTC 版)

カトヴィツェ空港」の記事における「滑走路・エプロン」の解説

空港コンクリート滑走路長さ3,200m、幅45mで、最大離陸重量では無理であるがボーイング747またはボーイング777ほどの大きさ航空機離着陸することが可能である。過去にはO・K・アントーノウ記念航空科学技術複合体大型輸送機An-124An-225離着陸した実績もある。空港では新世代計器着陸装置であるタレス 420使用されている。カトヴィツェ空港滑走路ポーランド2番目に長い滑走路でもある。また、メインエプロン西側貨物エプロン東側誘導路EとHの間に新し33スタンド建設中である。 カトヴィツェ空港にはスポッティング・プラットホームが滑走路09/27の東西に1箇所ずつ、計2箇所設置されている。スポッティング・プラットホームへの立ち入り無料で、写真撮った航空機見たりする全ての人が利用することができる。プラットホーム地上2.5mの高さにある。

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