渡米と帰国後の大バッシングとは? わかりやすく解説

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渡米と帰国後の大バッシング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 03:28 UTC 版)

田中絹代」の記事における「渡米と帰国後の大バッシング」の解説

1949年10月21日から日米親善使節として渡米し、約3ヶ月間の滞在中にハワイハリウッド巡り50回以上の公演こなしたハワイでは各地歓迎レイを首にかけられ戦時下差別され日系人からもひときわ大きな熱烈歓迎受けたという。ハリウッドでは映画スタジオなどを見学してベティ・デイヴィスシルヴィア・シドニーらと会いジョーン・クロフォード撮影などを見学したり、当時先端的メイク法も教わった。 翌1950年昭和25年1月19日帰国した出発時は豪華な古代ものを使った小袖姿 だったが、帰国時はと白のアフタヌーンドレス毛皮ハーフコート、緑のサングラスハワイ土産レイまとって登場報道陣らには「ハロー」と一声発し銀座パレード投げキッス連発。この姿と行為渡米後援した毎日新聞社を除くメディアから「アメリカかぶれ」と叩かれ一部メディアからは「アメション女優」などと形容された。 一方田中ファンたちも「アメリカ毒された」と猛反発し、「銃後を守る気丈な日本女性」 のイメージ確立していた国民的女優の突然の変身に、敗戦打ちひしがれ貧困の状態にあった国民戸惑い同時に憤りかきたてることになり、田中それ以降自殺考えるほどのスランプ陥った。さらに1951年昭和26年)には、映画雑誌近代映画』のスター人気投票女優部門10以内にも入らずトップスター地位失った当時田中は、知人に「ファンレターが1通も来なくなった」と漏らしていたという。

※この「渡米と帰国後の大バッシング」の解説は、「田中絹代」の解説の一部です。
「渡米と帰国後の大バッシング」を含む「田中絹代」の記事については、「田中絹代」の概要を参照ください。

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