液体酸素/液化天然ガスとは? わかりやすく解説

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液体酸素/液化天然ガス (LNG推進系)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/08 02:25 UTC 版)

液体燃料ロケット」の記事における「液体酸素/液化天然ガス (LNG推進系)」の解説

メタン推進剤として使用した場合液体酸素/ケロシン推進系比較して比推力10高く沸点が91Kの液体酸素と近い110Kであるため、タンク推進剤間の断熱不要である。また液体酸素/液体水素推進系比較して液体水素よりも密度大きい為、タンク小型化でき、液体水素よりも沸点が高い為、断熱が容易である。また、推進剤供給するターボポンプ液体酸素ポンプとの断熱不要同軸上に配置する事が可能になり小型化が可能である。また、液体水素よりも入手が容易で廉価充填時に気化する量が減り扱いが容易である。また、マーズ・ダイレクトにて提案されたように火星二酸化炭素主成分大気水素からサバティエ反応によりメタン生成することも可能である。 液体酸素液化天然ガス (LNG) をロケットの燃料として使用する例はかつて1970年代速度記録樹立したブルー・フレーム等があった。一時期LNG推進系の開発滞っていたが、近年各国新たなLNG推進系の開発進みつつある。日本ではGXロケットの上ロケットとして開発進められ2009年7月LE-8燃焼試験成功裡完了したアメリカで計画中止されコンステレーション計画において当初月面着陸機メタン燃料とするエンジンの搭載検討され2007年にはNASA支援受けたXCOR社で燃焼試験成功したスペースX社では現在フルフロー二段燃焼サイクルラプター開発中である。ブルーオリジン社ではBE-4開発中である。ロシアヨーロッパでVOLGAエンジン共同開発中である。韓国では2008年にC&Space社がロシアとの技術協力のもと推力10トンLNGエンジンであるCHASE-10の開発成功した

※この「液体酸素/液化天然ガス (LNG推進系)」の解説は、「液体燃料ロケット」の解説の一部です。
「液体酸素/液化天然ガス (LNG推進系)」を含む「液体燃料ロケット」の記事については、「液体燃料ロケット」の概要を参照ください。

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