海外での普及
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 06:36 UTC 版)
NgôĐồngのCuong Nhu - O Senseiという日本語タイトルでも知られる。
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海外での普及
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 09:30 UTC 版)
当初はその外観から愛玩目的で飼育されていた。産業的に飼育をはじめたのはフランスが最初で、イギリスをはじめとする欧米各国が採毛目的で飼育するようになったのは第一次世界大戦後のことである。
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海外での普及
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/18 02:12 UTC 版)
日本国外では "Teppanyaki" として、日本独特のステーキの提供方法として知られている。これは1964年にニューヨークで開店したBenihanaやSHOGUNといった日本国外の日本料理チェーン店で鉄板焼きステーキが提供されたことによる。料理人が鉄板で牛肉などを調理してカウンター越しに客に提供するスタイルは、1945年に神戸市のステーキ専門店「みその」が寿司店から着想を得て始めたものである。料理人の見事な手捌きも楽しませる鉄板焼き店のサービスは外国人に好まれ、「みその」は日本国外からの有名な観光スポットとなっている。北米の鉄板焼きレストランでは、輪切りのタマネギを重ねて富士山に見立てたものに点火して白煙を噴出させたり、火の点いた料理器具を用いてジャグリングをしてみせるなど、料理の範疇を超えたショーとしても知られる。七輪と火鉢の混同からか、Hibachiとも呼ばれる。
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