海外での摂取状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 17:43 UTC 版)
大陸の中央部にあっては、ヨウ素を摂取する機会がほとんどないことから、ヨード欠乏症による甲状腺異常が多く発生した。アメリカではアメリカ食品医薬品局(FDA)の規定により食塩の中に一定量のヨウ化ナトリウムが混入させてある。また、モンゴルでは日本からの援助で国民にヨウ素剤を服用させた結果、甲状腺異常の患者を激減させた。アメリカのほかにスイス、カナダ、中国などでは食塩にヨウ素の添加を義務付けている。
※この「海外での摂取状況」の解説は、「ヨウ素」の解説の一部です。
「海外での摂取状況」を含む「ヨウ素」の記事については、「ヨウ素」の概要を参照ください。
- 海外での摂取状況のページへのリンク