汎用レンダラーの普及と直接NURBSレンダリングの登場とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 汎用レンダラーの普及と直接NURBSレンダリングの登場の意味・解説 

汎用レンダラーの普及と直接NURBSレンダリングの登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:54 UTC 版)

3DCGソフトウェアの歴史」の記事における「汎用レンダラーの普及と直接NURBSレンダリングの登場」の解説

2008年頃より、建築デザイン向けソフトウェアにも汎用レンダラー使われるようになった2008年、Luxology (現在Foundry一部)はMODOレンダリングエンジンBentley SystmesのMicroStationDassault SystèmesSolidWorks提供した同年、Autodeskは、Revit 2009からAccuRenderエンジン外しMentalRay置き換えた2010年より、Autodeskは、3DCG3D CAD等を含む同社製品群に、共通レンダリングシステムであるOGS (One Graphics System)を導入したMAXONCinema 4Dレンダリングエンジンを、2010年に同じNemetschekグループ会社であるVectorWorksに、2014年に同グループのGraphisoftのArchiCAD提供した一方建築可視化方面簡易なモデリングソフトウェアのSketchUpが広まると、それに向けたレンダラー複数登場した2006年12月、CadalogはKrayレンダリングエンジンを基にSU Podiumリリースし2007年Render PlusはAccuRenderのラジオシティレンダリングエンジンを基にIRender及びIRender Plusリリースし2008年Render PlusはAccuRender nXt (後のnXtRender)のレンダリングエンジンを基にIRender後継のIRender nXtリリースし2009年Twilight Render社はKerkytheaのレンダリングを基にTwilight Renderリリースし2010年Fluid InteractiveFluidRayリリースし2011年、ABVENT子会社SB2Render[in]をリリースした2011年V-Ray開発元Chaos Groupは、SketchUp及びRhinoceros 3D向けのV-Rayプラグイン開発するASGVISを買収した同年Solid Iris Technologies無料レンダラーKerkytheaの商用版であるThea RenderSketchUp及びRhinoceros 3Dを含む各アプリケーション向けてリリースした2009年、Bunkspeedは、Luxionとのライセンス合意失敗し、Luxionのフォトンマッピングエンジンを使ったBunkspeed HyperShotをディスコンとし、NVIDIAのirayエンジン使ったBunkspeed SHOT (現SOLIDWORKS Visualization)を投入した。そのため、Luxionは独自にKeyShotリリースした2014年、LuxionはCG業界向けてKeyShot for ZBrushリリースし2015年にはMaya及びCinema 4D用のKeyShotプラグインリリースした2013年、Lightworksエンジンの開発元Lightwork Designは、新たにNVIDIA IrayベースのLightworks Iray+エンジンリリースし2015年、Iray+の3ds Max版であるIray+ for 3ds Max (後のNVIDIA iray for 3ds Max)をリリースした2017年nXtRender開発元Render Plusは、SketchUp用として新たにNVIDIA IrayベースのAllura Rendererベータ版リリースした2010年代直接NURBSレンダリング普及始まった2010年、PI-VRは直接NRUBSレンダリング対応するVRED Professional 4.2リリースした2011年、AutodeskはリアルタイムNURBSレイトレースレンダラーRenderGin (旧Augenblick MMV)の開発元NUMENUSを買収した2013年1月、AutodeskはPI-VRを買収しその後、VREDにNUMENUSの技術統合し、VREDをOpticore Studio及びAutodesk Showcase後継製品とした。2014年、Luxionは直接NRUBSレンダリング対応するKeyShot 5をリリースした2013年10月可視化ソフトRTT DeltaGenの開発元であるRTTは、同業のBunkspeedを買収したものの、同年12月Dassault SystèmesRTT買収したCG方面からの新たな参入起きた2014年FoundryはColorwayをリリースし2017年AdobeDimension CC (旧Project Felix)をリリースした2015年、AutodeskはAutoCAD 2016及びRevit 2016Autodesk Raytracer (RapidRT)を標準搭載し2016年には3ds Max 2017にもそれを搭載したmental rayは、AutoCAD 2016Revit 2017及び3ds Max 2018削除され2017年11月開発終了となった

※この「汎用レンダラーの普及と直接NURBSレンダリングの登場」の解説は、「3DCGソフトウェアの歴史」の解説の一部です。
「汎用レンダラーの普及と直接NURBSレンダリングの登場」を含む「3DCGソフトウェアの歴史」の記事については、「3DCGソフトウェアの歴史」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「汎用レンダラーの普及と直接NURBSレンダリングの登場」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「汎用レンダラーの普及と直接NURBSレンダリングの登場」の関連用語

汎用レンダラーの普及と直接NURBSレンダリングの登場のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



汎用レンダラーの普及と直接NURBSレンダリングの登場のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの3DCGソフトウェアの歴史 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS