死後のチャンピオン決定とは? わかりやすく解説

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死後のチャンピオン決定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 01:34 UTC 版)

ヨッヘン・リント」の記事における「死後のチャンピオン決定」の解説

1970年にはグラハム・ヒル移籍によりロータスエースドライバー昇格斬新なウェッジシェイプボディをまとうロータス・72得て念願チャンピオン獲得に向け快進撃見せる。 第3戦モナコGPではレース終盤15先行するジャック・ブラバム猛追し、ファイナルラップ最終コーナー抜いて優勝するという歴史に残る大逆転劇を演じた(この時のマシン旧型ロータス・49)。この周回記録したファステストラップ自身予選記録よりも2.7秒速く、ジャッキー・スチュワートPPタイムさえ0.8秒上回っていた。ブラバム優勝する思っていた競技長のポール・フレールチェッカーフラッグ振り忘れたリント表彰式モナコロイヤルファミリーから祝福され男泣きした。 第5戦オランダGPでは親友ピアス・カレッジ事故死乗り越えここから第8戦ドイツGPまで4連勝記録したイギリスGPではモナコGP再現するように、最終ラップガス欠起こしたジャック・ブラバムかわして優勝するというツキもあった。 モンツァ行われる第10戦イタリアGP迎えた時点で、計5勝を挙げたリントランキング2位以下を大きく引き離し残りの4レースどれかで優勝すればチャンピオン決定するという状況だった。金曜日プラクティスで、チャップマンリント空気抵抗減らしトップスピード上げるためウィングなしで走行することにした。リントチームメートであったジョン・マイルスは、ウィングなしでの走行は「まっすぐに走らない」と不満を表していた。しかし、リントは「そのような問題はない」と報告したチャップマンリントウィングなしだとストレート800 rpm 速い報告した9月5日予選走行中、リントロータス・72最終コーナー「パラボリカ」手前ブレーキングで突然姿勢乱しコースアウトしてノーズからガードレール激突リント両足見えるほどに大破したマシンの中で死亡した。ほぼ即死の状態であったという。死亡時は28歳だった。 その後大きくポイントリードしていたリント上回る者が現れないままシーズン終了ロータス抜擢され新人エマーソン・フィッティパルディリント死後予想外好成績挙げライバルポイント加算妨げたのも亡きリントへの援護となった。 その年のドライバーズチャンピオンを誰にするかが議論となったが、結局ポイントリーダーであるリントチャンピオンとすることになったこの年リント獲得したポイントは、全て優勝よるものであった皮肉なことにリントは妻ニナチャンピオンになった引退する約束していたという。墓はオーストリアグラーツ市の中央墓地にある。 F1などモータースポーツでは前年度チャンピオンカーナンバー1を付けることが多いが、リント死去に伴い1971年シーズンカーナンバー1が欠番となり、ロータスエマーソン・フィッティパルディカーナンバー2を、レイネ・ウィセルカーナンバー3を付けて開幕迎えた

※この「死後のチャンピオン決定」の解説は、「ヨッヘン・リント」の解説の一部です。
「死後のチャンピオン決定」を含む「ヨッヘン・リント」の記事については、「ヨッヘン・リント」の概要を参照ください。

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