武平鉄道から湊鉄道へとは? わかりやすく解説

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武平鉄道から湊鉄道へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/25 05:38 UTC 版)

大谷新介」の記事における「武平鉄道から湊鉄道へ」の解説

1897年明治30年2月水戸-平(現在のいわき駅)間の常磐線開通し市域佐野村(旧那珂郡佐野村現在のひたちなか市高場当時)に佐和駅設置された。しかし、勝田村人々にとっては、佐和駅遠くてその恩恵を受けることが少なかった当時勝田村であった新介らは、水戸佐和中間にある勝田村武田停車場設置することを日本鉄道日鉄)に請願した。 これに対し日鉄側は、勝田三浜地方那珂湊平磯大洗)を結ぶ軽便鉄道敷設条件に、その設置認め意向示した1902年明治35年)頃のことである。武平鉄道は、武田起点とし、勝倉金上三反田中野村柳沢湊町(旧那珂湊市、現在はひたちなか市)を経過し平磯終点として、資本金17万円株式総数3400(150円)、うち680発起人引き受けた筆頭株主は、190引き受けた新介であった武平鉄道目的は、海産物煙草夏の海水浴及び海へ行楽客等が消費する貨物輸送常磐線結合させ、市場拡大することにあったまた、武田勝倉三反田金上地区経済的発展産業進展狙いとした新介企画であった1907年明治40年7月武平鉄道株会社は、湊鉄道株式会社改組され、1910年明治43年)に勝田駅設置された。勝田駅新設されて、湊鉄道への関心薄らいだではないか推測される1909年明治42年)、経営から身を引き監査役就任1913年大正2年12月、湊-勝田間の工事完成し12月25日開通式が挙行された。湊鉄道株式会社創設来実6年歳月要したであった。その原因は、幾多あったが、地域との関わり地域住民理解協力問題用地買収をめぐる問題資金株主募集難航日露戦争影響等々が推察される。 これらの功績を讃えた顕彰碑が、現在勝田駅前の一角建立されている。

※この「武平鉄道から湊鉄道へ」の解説は、「大谷新介」の解説の一部です。
「武平鉄道から湊鉄道へ」を含む「大谷新介」の記事については、「大谷新介」の概要を参照ください。

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