武家故実
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平安時代には、武人の故実(武官故実)は、紀氏と伴氏が伝えていたが、武士の台頭とともに衰えた。 鎌倉時代には、源頼朝が故実に通じた武士を重んじ、故実の復元を図っている。以降、京都から断片的に流入した武官故実と関東在来の武士の慣習が合わさって、武家故実が体系化されていった。武家故実の中でも弓馬や軍陣における実践的な故実と幕府や主君の前における儀礼や作法などの故実が存在したが、戦法の変化によって前者は形式的なものになったのに対して、後者は公家故実とも融合して、室町時代に小笠原流や伊勢流が生まれた。
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武家故実
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 18:35 UTC 版)
生家の京都小笠原氏は室町幕府において6代将軍足利義教以降、代々将軍の弓馬師範を務める家柄であり、武家故実の中心的存在であった。秀清も武家故実に関与していたようで、蜷川家文書の武家故実に関するものには秀清の口伝本を書写したものがある。また弓術の日置流雪荷派の伝書などには、始祖の吉田雪荷は秀清から故実を伝授されたとの記述がある。秀清の子孫は明治維新期まで故実を伝えていた。
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