欧州での事例とは? わかりやすく解説

欧州での事例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 01:26 UTC 版)

気動車・ディーゼル機関車の動力伝達方式」の記事における「欧州での事例」の解説

欧州では短編成で運用される気動車中心に採用され1930年代頃からは優等列車にも使用されており、特にイギリスイタリアで1970-1980年代まで製造続けられていた。 イギリスでは1970年代には一般型気動車大半総括制御機能を持つ機械式占められていて付随車制御車組み込んだ編成運転されていた。 イタリアにおいては1930年代にリットリナと呼ばれる車体長15-22m級で定格出力85-110kWの機関1-2基と電磁空気制御変速機台車上に搭載した気動車イタリア国鉄中心に1000近く導入されており、1933年には1両2機関搭載形式が、1937年には重連総括制御可能な形式実用化されている。第二次世界大戦直前後述液体式気動車実用化された後も、これと並行して機械式気動車1980年代まで製造されており、国際列車TEE用のALn442-448は2両固定編成で、定格出力360kWの機関電磁油圧制御遊星歯車式5段変速機を1両あたり1式搭載していた。 ドイツにおいては1920年代台車上に機関電磁制御変速機搭載するパワートラック方式機械式気動車実用化され、1937年製のNEB(Niederbarnimer Eisenbahn)のT4型などでは速度信号電磁弁による全自動変速装置実用化されている。第二次世界大戦後液体式主流となったが、国鉄レールバス キハ10000・10200(キハ01-03形)形の手となった西ドイツレールバスなどは総括制御機能のついた機械式となっており、その代表的な形式であるVT98型は定格出力110kWの機関を2基と遠隔制御式5段変速機2組搭載しており、付随車制御車牽引も可能であったスイスでは、1937年製で、定格出力213kWのディーゼルエンジン電磁空気式5段変速機歯車式の2軸駆動台車採用したRCm2/4形や、1927年製で、定格出力110kWのディーゼル機関電磁空気式4段変速機採用した全長11mの小型ラック気動車であるフルカ・オーバーアルプ鉄道のBChm2/2形が製造されているが、電化進展により本線用の気動車製造例少ない。

※この「欧州での事例」の解説は、「気動車・ディーゼル機関車の動力伝達方式」の解説の一部です。
「欧州での事例」を含む「気動車・ディーゼル機関車の動力伝達方式」の記事については、「気動車・ディーゼル機関車の動力伝達方式」の概要を参照ください。

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