次期通勤電車までのつなぎとは? わかりやすく解説

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次期通勤電車までのつなぎ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 04:24 UTC 版)

国鉄101系電車」の記事における「次期通勤電車までのつなぎ」の解説

101系通勤輸送改善する最善手ならないことは明らかではあったが、次期通勤電車設計には回生ブレーキなどの試験結果なども待つ必要があり、当面101系による増備続ける必要があった。1960年からは大阪環状線に、1961年からは山手線それぞれ投入され大阪環状線は4M2T編成山手線20 m車7両が最大編成であったことから4M3Tで投入される。なお、山手線には後の総武中央緩行への転用前提とし、その所要数を超えない範囲投入された。 しかし、シミュレート結果熱容量的に山手線のように駅間距離が短いとRMS電流大きくなることと、ピーク電流が3,000 Aに制限されていたことから、限流値を300 Aに下げ電気ブレーキ使わない運転方法をとらざるを得ずその結果当時走っていた旧形国電編成よりも山手線一周運転時間伸びるという逆転現象発生した。後にホーム延伸変電所増強により、6M1T編成経て6M2T編成となり、加速度問題部分的に解消されたが、電動車比率の高さのために不経済さは一層際立った1963年新形車両として103系登場した電動機には、高速性能よりも加速性能電力経済性重視して低回転型でより出力大きMT55形モーター採用MT比1:1と経済的な編成組めかつ低い限流値でも101系6M4T編成並み起動加速度確保した山手線には1963年からこれウグイス色塗色投入して101系1964年から中央・総武緩行線黄色塗色のまま転出したその後101系は全電動車方式放棄されたため、1963年度増備以降付随車制御車電装準備工事廃止されサハ100形製造中止となった。さらに1965年度の増備車からは台車も完全な付随台車(TR64形)となっている。

※この「次期通勤電車までのつなぎ」の解説は、「国鉄101系電車」の解説の一部です。
「次期通勤電車までのつなぎ」を含む「国鉄101系電車」の記事については、「国鉄101系電車」の概要を参照ください。

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