次期空母艦載輸送機計画とは? わかりやすく解説

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次期空母艦載輸送機計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 02:22 UTC 版)

S-3 (航空機)」の記事における「次期空母艦載輸送機計画」の解説

ロッキード・マーティンは、アメリカ海軍C-2グレイハウンド代替する次期空母艦載輸送機計画にS-3改修して艦載輸送機化した"C-3"を提案していた。この計画過去存在した艦載輸送機型US-3Aとは異なり胴体新規に設計されたものと交換することで、4.5トン貨物あるいは兵員28名を輸送可能な艦載輸送機改修する計画であったロッキード・マーティンは、デビスモンサン空軍基地モスボールされている91機のうち、87機が再生可能で、平均で9,000時間残存飛行時間があるとしており、C-3は次期主力艦戦闘機であるF-35C搭載するプラット・アンド・ホイットニー F135そのまま搭載でき、S-2の退役後、艦載給油機任務担っているF/A-18解放することが可能であるとアピールしていた。 ロッキード・マーティンのC-3案の他、ノースロップ・グラマンがE-2Dの技術取り入れたC-2アップデート型を ベル・ヘリコプターおよびボーイングMV-22Bオスプレイ艦載輸送機仕様提案していたが、アメリカ海軍および海兵隊2015年1月5日MV-22艦載輸送機仕様CMV-22Bとして導入する契約結んだため、S-2の発展形としてのC-3は実現しなかった。 これらの他に、E-2後継としての早期警戒機(AEW)型が構想されていたが、アメリカ海軍方針E-2更新から近代化改装発展強化型の開発によるE-2シリーズの継続運用変更されたため、S-3派生型としてのAEW機構想検討縮小モックアップの製作以上の段階には進展せぬままに終わったS-3A S-3B ES-3A US-3A NASA Glenn Research Center所属S-3B

※この「次期空母艦載輸送機計画」の解説は、「S-3 (航空機)」の解説の一部です。
「次期空母艦載輸送機計画」を含む「S-3 (航空機)」の記事については、「S-3 (航空機)」の概要を参照ください。

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