橋梁以前・橋梁の歴史とは? わかりやすく解説

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橋梁以前・橋梁の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 16:53 UTC 版)

犀川橋 (長野県)」の記事における「橋梁以前・橋梁の歴史」の解説

近世までは、犀川を渡るには筑摩郡の塔の原から、安曇郡下押野へ、現在の犀川付近渡し船渡った藩政時代には、下押野には川口番所置かれ時により荷物改めをした。増水時には川を渡ることができなかった。梓川増水した際には、松本 - 大町間往来はるかに遠まわりの雑炊橋まで迂回した記録がある。 1902年明治35年) - 初め架橋される。長さ220間(360 メートル)、幅2間(3.6メートル)の木橋で、県費支出により造られ1936年昭和11年) - 5つアーチ構成され幅員5.5メートル鋼鉄製。犀川右岸から南北安曇通じとして大い活用された。しかし、車両増加により、狭隘なことと14トン重量制限ネックになる 1971年昭和46年) - 歩行者安全確保のため、幅員1.4メートル歩道橋南側取りつける 1973年昭和48年) - 明科町池田町穂高町などが、犀川改修期同盟会を結成 1974年昭和49年) - 調査費が予算化され橋脚下部調査ボーリングが行われたが、用地買収などに手間取る 1980年昭和55年) - 全長360メートル両側幅員2.5メートルずつの歩道を持つ幅員12.5 mの完成

※この「橋梁以前・橋梁の歴史」の解説は、「犀川橋 (長野県)」の解説の一部です。
「橋梁以前・橋梁の歴史」を含む「犀川橋 (長野県)」の記事については、「犀川橋 (長野県)」の概要を参照ください。

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