標的機としての運用とは? わかりやすく解説

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標的機としての運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 06:07 UTC 版)

F-4 (戦闘機)」の記事における「標的機としての運用」の解説

アメリカ海軍初期生産され老朽化したF-4B標的機改造する計画立案しペンシルベニア州ウォーミンスターにあるNADC(海軍航空開発センター)で標的機への改造研究設計実施した。同センターは空対空地対空ミサイル試験濃密な対空防御有する地域への電波妨害による模擬侵入を可能とするRPV遠隔操作機)の研究行っていた。 NADCは老朽化したF-4B一機を入手し操縦系統をすべて無線経由して操作するように改造した完成した無人標的機は「QF-4B」と名付けられ視認性良くするために真っ赤に塗装されたが機首アンテナ二本増えている他は外見的な違いはなかった。コックピット内の操縦装置人間による操作を可能としたままで全操縦系統無線操作作動させるためのトグル・スイッチを多数追加している。これは駐機場滑走路間の往復滑走路空中往復間の操縦という別種操作地上のパイロット空中誘導母機「DF-4J」(別名フォックスF-4B改造機)から遠隔操作を行うパイロット分担することで改造内容遠隔操作手順単純なものとすることを意図したものである。 QF-4B操作機上コマンドコントロール受信機受信する406MHz~550MHzの帯域中の20チャンネル信号使用する20チャンネル信号ブレーキオン・オフ降着装置の上下、上昇降下推力の上下降フラップ方向舵エアブレーキ作動搭載物の投棄アフターバーナー点火停止拘束フックの上下、ドラッグシュート作動記録カメラ作動など、飛行必要な役割それぞれ割り付けられる。 アメリカ海軍原型機含めた44機のF-4BQF-4B改造し標的機としてミサイル実験部隊運用した以降老朽化余剰となったF-4E/N/S/Gも無人標的機改修されている。

※この「標的機としての運用」の解説は、「F-4 (戦闘機)」の解説の一部です。
「標的機としての運用」を含む「F-4 (戦闘機)」の記事については、「F-4 (戦闘機)」の概要を参照ください。

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