業績―台湾語歌謡躍進への貢献とは? わかりやすく解説

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業績―台湾語歌謡躍進への貢献

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/21 04:40 UTC 版)

江蕙」の記事における「業績―台湾語歌謡躍進への貢献」の解説

江蕙と彼女が活躍する台湾語歌謡界について理解する為には、台湾語歴史的事情注意を払う必要がある台湾は、日本第二次世界大戦敗戦後中華民国返還され内戦敗れた中華民国政権中央政府1949年台湾移し1990年代まで戒厳令独裁強権政治が行われて来た。この間台湾人には北京語強要され彼等母語である台湾語ホーロー語客家語原住民諸語)は抑圧され蔑ろにされて来た。こうした事情から、当時恐怖政治下では、中国語現代的洒落たもの、台湾語古臭くて格好悪いもの、と言う暗黙裏位置付けがあった。従って、現代的な欧米ポップス日本ニューミュージック影響及んだのは、先ず中国語歌謡曲であり(校園民歌など)、台湾語の歌は昔ながら民謡日本の歌謡曲翻訳にほぼ限られていた。 この様状況に対して欧米日のポップス比べて遜色のない現代的なメロディー台湾語で歌う、と言う変革もたらした代表選手江蕙である。その様現代台湾語ポップス萌芽としては潘越の「情字這条路」(1988年)などが先行したが、決定打江蕙1992年出した「酒後的心聲と言える日本人の耳には1980年代流行したポップス演歌似ているが、同曲はそれ以前のド演歌とは一線を画すもので、台湾全土老若男女受け入れられ伝説的な大ヒットとなった台湾では既に中国語世代主流となってはいるが、今日では、台湾語の曲を聞いたカラオケで歌うことに恥ずかしさ抵抗感はないし、中華人民共和国に於てさえ一部では江蕙始めとする台湾語曲が人気得ている。

※この「業績―台湾語歌謡躍進への貢献」の解説は、「江蕙」の解説の一部です。
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