業績との連動性とは? わかりやすく解説

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業績との連動性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 06:25 UTC 版)

ネット・プロモーター・スコア」の記事における「業績との連動性」の解説

NPSは、顧客ロイヤルティ測定する指標中でも特に、業績成長との相関強く観測されている指標である。 2003年にSatmetrix社が、航空会社運送会社生命保険会社など、12業種50社以上の企業に対して行った調査によると、ほとんどの企業においてNPSスコア収益成長率有意な相関関係(相関係数0.70以上)が見られた。特に航空業界においては相関係数が0.89と非常に高く、非常に強い相関見られた。 NPSスコア業績成長大きく連動する理由は以下の2つ集約される。 ①将来行動聞いている 顧客満足度調査場合基本的に満足していますか」というように過去体験とそれに伴う現在の感情質問するため、仮に「満足している」と回答した場合であっても、必ずしも継続購入他者への推奨といった行動につながるわけではない一方でNPSでは「親しい人にすすめますか」という将来行動聞いているため、顧客実際将来的な行動をより反映した回答を得ることができる。 ②ストレスのかかる行動聞いている “親しい人にすすめる”という行為は、その人との関係性少なからず影響を及ぼすため、同じ将来行動聞くにしても、「また買いますか」のように自分だけで完結してしまう行動聞くよりもストレスが強い。 そのため、NPSで9〜10点回答をした顧客は、実際に親しい人にすすめる可能性高くなる考えられる

※この「業績との連動性」の解説は、「ネット・プロモーター・スコア」の解説の一部です。
「業績との連動性」を含む「ネット・プロモーター・スコア」の記事については、「ネット・プロモーター・スコア」の概要を参照ください。

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