校異編の評価とは? わかりやすく解説

校異編の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 05:15 UTC 版)

源氏物語大成」の記事における「校異編の評価」の解説

源氏物語大成』では、基本的な校合方針として「簡明旨とする」という方針示されており、漢字仮名使い分け変体仮名異体字仮名遣いなど意味に影響与えない考えられ校異多く場合省略されている。校合対象写本採用基準青表紙本系統の写本最重要視しており、河内本系統の写本別本系統写本採用限られている。ある巻では校合採用されており、別の巻でも採用することが可能と考えられる写本であっても巻ごとに採用選んでおり、青表紙本考えられ写本以外の写本採用比較限定されたものになっている。また採用され写本異文がある箇所でも校異記載されていないことも少なくない。そのためこの校本から校合採用され特定の写本本文復元することは原則として不可能である。 そもそも当然のことながら本文比較校合作業始められ昭和初期時点存在明らかになっており、かつ比較校合が可能であった写本しかとりあげられておらず、その後発見された、あるいは価値明らかになった多く写本との比較行われていないが、その中には定家自筆本一部臨模本等の現在重要と考えられている写本いくつか含まれている。また、本書校異採用されいながらおそらくは当時所有者意向により)「某家蔵」等としか表示され当初から写本所在が明らかでなかったり、当時写本所在は明らかであってもその後戦中戦後の混乱期経て所在不明になった写本いくつか存在するため、現在では校合のために採録した本文正しいものなのかどうか再検できない部分存在する。 この校本出来た当初は、「これで源氏物語本文研究はほぼ完成したこれからはこの研究結果元にして(作品論などの)次の段階研究進めばよい。」等として源氏物語本文研究はもはや不必要あるかのような論調すら存在したこのような状況問題視する阿部秋生によって、帚木帖を例にとって「簡明旨とする」の具体的な内容中心に校訂本文の精度についてさまざまな検証が行なわれたが、単純な誤りはほとんど発見されなかったものの、意図不明な漢字表記仮名遣い統一などもあり、最終的な結論は、「特に精度の高い校本とは言い難い。この校本によっての『源氏物語』の本文研究や、校訂作業は全く不可能なこととは思わないが、非常に限られた調査し出来ないことは承知しておかねばなるまい。」であった本書源氏物語大成成立にも関わっていた松尾聡は、1978年昭和53年になってこれから源氏物語本文研究さらなる進展のためには、本書利用することによって大きく進展した現在の最新の研究水準基づいて上記指摘されているような問題点である漢字仮名使い分け仮名遣い河内本別本について大幅に省略されている校異などについて、底本校合本に当たり直して一切省略しない「新版校異源氏」を作る必要がある」と述べている。河内本に関する部分については1990年代入ってから加藤洋介らによって実際に作業が行われ、その結果が『河内本源氏物語校異集成』に結実している。 このように現在の源氏物語本文研究学問的水準から考えると問題多く批判されることもしばしばある校本ではあるが、歴史上初め完成した学術的な源氏物語校本ありながら21世紀に入って通常の研究利用しうる源氏物語校本としては最も整ったのである

※この「校異編の評価」の解説は、「源氏物語大成」の解説の一部です。
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