松風荘の建築と庭園とは? わかりやすく解説

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松風荘の建築と庭園

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 03:09 UTC 版)

松風荘」の記事における「松風荘の建築と庭園」の解説

松風荘モデルになった園城寺光浄院国宝1601年建立)は、『匠明』殿屋集の「昔六間七間主殿之図」に平面似ていることで知られる関野克にとってそれは、光浄院書院造り正統といえることを意味する。しかし松風荘はその単なるコピーではない。MoMA中庭光浄院規模にはやや小さすぎるだけではなく周囲高層建築囲まれていたので、みすぼらしくならないように配慮する必要があった。またMoMAは池を持つ庭園をつくることを要望した。設計者吉村は、それらを踏まえつつ、光浄院にはない台所茶室大徳寺聚光院床席の写し)や厠・浴室台所加えつつ、日本住まい方を示すことを含め日本の伝統的な住宅エッセンス示そうとした。浴室障子をつけているのは彼のサービス精神あらわれだろう。また、松風荘木割立面光浄院とは異なっているし、光浄院では唐破風がある側が正面であるのに対し松風荘では、築地塀を一カ所切ったころから越しに望む位置見所にしている。それは、一の間、二の間と池庭をつなぐ広縁中心にした空間が重要ということで、光浄院通して吉村独自の伝統理解示されている。それらは現代にも有効な価値であるという意味で、彼にとって松風荘は古建築写したものではなく、「現代建築」だったのである吉村は「檜皮屋根の曲線周囲高層ビルと強い対照見せ、白い築地(つきじ)に囲まれた庭が平和な静かな額縁となって効果的だった。庭と建物が一体となって作り出す環境は、西洋には全く新しいもので、日本数百年も前からこの様な家を作ってきたという事アメリカ人驚いている。」と著述している。 1953年6月作成され図面によると、吉村MoMAでの庭園には石庭意図していたが、ドレクスラー要望に応じて光浄院の庭を典拠とし、濡れ縁前に池を配置した庭木全て現地調達された。岐阜県飛騨地方からMoMA搬入し80個の石は、佐野によって、枯れ滝を中心に池に配置された。築地塀から向月台のある石庭広がり更に池へと展開していく、約180坪の日本庭園であった

※この「松風荘の建築と庭園」の解説は、「松風荘」の解説の一部です。
「松風荘の建築と庭園」を含む「松風荘」の記事については、「松風荘」の概要を参照ください。

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