東京 - 京阪神間とは? わかりやすく解説

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東京 - 京阪神間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 06:37 UTC 版)

東海道新幹線」の記事における「東京 - 京阪神間」の解説

国土交通省2005年発表統計資料 では、「最近10年間の公共交通機関旅客輸送動向」として中長距離輸送具体例として東京 - 大阪間の旅客輸送人数等の推移についての分析行なっている。 これによると、鉄道(≒東海道新幹線)・航空高速バスシェアの推移は、1994年度平成6年度)には鉄道航空高速バス比率が82.9% : 15.6% : 1.4% が、2003年度平成15年度)にはその比率が64.6% : 32.3% : 3.0% に変化し航空機大きくシェア伸ばしていることがわかる。この要因として、国土交通省資料では1994年関西国際空港開港に伴う便数増加や、1998年開始され京浜急行電鉄空港線東京国際空港直下駅(羽田空港駅)への乗り入れなどによる所要時間短縮などの利便性の向上、さらには規制緩和に伴う事前購入運賃シャトル便往復割引などの運賃多様化による航空運賃水準低下指摘している。また、高速バスについてはその低廉性がほかの輸送機関からのシフトだけでなく、従来航空新幹線運賃では利用しなかった新たな旅客掘り起こしつながって利用者数を増やしているとしている。一方で東海道新幹線2003年品川駅開業・のぞみ増発などによる利便性向上策により乗車人数そのもの増えており、結果として東京 - 大阪間を含めた長距離帯の公共交通機関輸送人数そのもの増加つながっていると指摘している。 JR航空機旅客シェア東京都 - 大阪府2005年度 65:35 2006年度 67:33 2007年度 69:31 2008年度 69:31 2009年度 70:30 2010年度 71:29 2011年度 73:27 2012年度 73:27 2013年度 73:27 2014年度 74:26

※この「東京 - 京阪神間」の解説は、「東海道新幹線」の解説の一部です。
「東京 - 京阪神間」を含む「東海道新幹線」の記事については、「東海道新幹線」の概要を参照ください。

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