東京競馬開催時の運行とは? わかりやすく解説

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東京競馬開催時の運行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 16:38 UTC 版)

京王競馬場線」の記事における「東京競馬開催時の運行」の解説

路線柄、東京競馬開催時 (概ね1月下旬 - 2月中旬4月中旬 - 6月10月 - 11月土日および一部祝日) には増発臨時停車が行われる。東京競馬開催時は9時台から17時台半ばまで6本/時(約8 - 12分間隔)へ増発下り特急が9時台から15時台、上り15時台から17時台まで東府中駅臨時停車して当線と接続取っている。 東京競馬開催時は、9時台 - 17時台増発され臨時特急京王線新宿行き2本(東府中駅臨時停車非開催日調布始発特急ダイヤ延長運転)が運転される16時の上列車最大12本)。この臨時特急には10両編成充当され10固定編成6両編成4両編成併結した編成充当される。また、東府中行き列車は、東府中駅臨時停車特急または各停接続する東府中行き列車には、東府中2番線到着する列車東府中4番線到着する列車がある。なお、臨時京王線直通列車2018年2月までは全て臨時急行で、2018年4月から2020年2月までは臨時急行とともに臨時準特急運行されていた。 2018年2月までは、15-17時台は増発運用8両編成車両10分で往復していた。もう一方8両編成車両は、東府中行き列車東府中駅4番線到着し飛田給-東府中間を回送往復し東府中から府中競馬正門前行きとなっていた。 さらに、東京優駿日本ダービー)や天皇賞(秋)ジャパンカップ開催時は、特に来場者増えるため、前記の他に飛田給行き臨時急行運転され終点各停新宿行き接続する。この急行飛田給行きは、2016年東京優駿第83回日本ダービー開催時までは5本であったが、2016年天皇賞(秋)開催時からは6本運行されている。そして再び、2017年東京優駿第84回日本ダービー開催時からは5本の運行となったその代わりに、線内折り返し各駅停車増発された。2018年東京優駿第85回日本ダービー開催以降急行飛田給行き運行されていない。 なお、場外発売でも特に来場者が多い12月4日曜の有馬記念中山競馬場開催日は、東京競馬開催時と同様の扱いとなっている。

※この「東京競馬開催時の運行」の解説は、「京王競馬場線」の解説の一部です。
「東京競馬開催時の運行」を含む「京王競馬場線」の記事については、「京王競馬場線」の概要を参照ください。

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