本田技研時代とは? わかりやすく解説

本田技研(ホンダ)時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 13:36 UTC 版)

山本雅史 (モータースポーツ)」の記事における「本田技研ホンダ時代」の解説

青少年時代より、ホンダ車のユニークな仕様興味抱いていた。工業高校機械科卒業した1982年本田技研工業ホンダ)に入社。主に本田技術研究所関連部署勤務し和光研究所試作ブロックデザイン開発などに携わるこの間1980年代から1990年代初頭にかけてレーシングカートドライバーとして鳴らし当時全日本カート選手権のトップランカーの一人だった。さらに開発企画一環として参加したオーストラリア大陸縦断ソーラーカーレースワールド・ソーラー・チャレンジ」では、カート経験活かしメインドライバーも務め優勝果たしたその後管理職業務異動2011年栃木研究所移り四輪R&Dセンター技術広報室長などを務める。モータースポーツ世界最速目指す米国伝統的イベント「ボンネビル・スピードウィーク」に参戦する企画主導2016年二輪部門P-P650クラスで、ホンダ・CBR600RR世界記録樹立した同年モータースポーツ結果出したマネージメントの手腕を買われホンダ本社モータースポーツ部長就任フォーミュラ1(F1)やロードレース世界選手権MotoGP)、スーパーフォーミュラSUPER GTなどホンダ関わるモータースポーツ関連全般統括する立場となった2019年ホンダにおけるF1活動重要性増してきたことなどから、同4月新設されたF1担当マネージングディレクター就任し社長直属の形でF1関連活動専念することになったその後提携したレッドブル系F1チームレッドブル・レーシング」「スクーデリア・アルファタウリ旧名スクーデリア・トロ・ロッソ)」の交渉窓口携わり2020年シーズンアルファタウリ12年ぶりの優勝。翌2021年シーズンにはレッドブルがドライバーズタイトルを獲得しエンジンサプライヤーとして30年ぶりの偉業貢献した

※この「本田技研(ホンダ)時代」の解説は、「山本雅史 (モータースポーツ)」の解説の一部です。
「本田技研(ホンダ)時代」を含む「山本雅史 (モータースポーツ)」の記事については、「山本雅史 (モータースポーツ)」の概要を参照ください。

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