月面上の輸送とは? わかりやすく解説

月面上の輸送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/15 06:24 UTC 版)

月の植民」の記事における「月面上の輸送」の解説

入植者は、貨物や人のモジュール宇宙船との行き来、また長期間月表面の広大な領域科学調査のため、長距離移動する能力欲しくなるだろう。提案されコンセプトは、小さなオープンローバーから、研究設備伴った大きな与圧モジュール、また少数ながら飛ぶものや跳ねるものまで、様々な乗り物デザイン含んでいる。 地形険しくも山がちでもなければローバーは役立つことができる。2004年時点で、月表面で活動したローバーは、ボーイングにより作られアポロ月面車 (LRV) と、ソ連ルナ計画使用され無人ローバールノホートのみである。LRV2人乗りのオープンローバーで、月の1日に92kmを移動できるまた、NASA研究一つ移動月面研究室 (MOLAB) のコンセプト乗員2名の有人与圧ローバーで、396kmもの距離を移動できるソ連将来の月や火星への有人ミッション使用するために、新しいルノホートシリーズ (DLB Lunokhod 1-3/LEK) とL5呼ばれる異なローバーコンセプト開発していた。これらのローバーデザインは、より長期間ミッションのため全て与圧されていた。 一旦、複数基地月表面に確立されると、それらは恒久的な鉄道網結ばれることになるだろう。輸送手段としては伝統的な鉄道と、磁気浮上式鉄道 (Mag-Lev) の両方提案されている。磁気浮上式鉄道は、地表列車減速させる大気が無いため、地球上で航空機匹敵するほどの速度達成でき、特に魅力的である。しかしながら、月の列車には地球との一つ重要な違い個々車両密閉生命維持装置を必要とするということがある。車両穴が開くことは生命速やかな喪失に繋がるため、列車脱線にも非常に高い抵抗力を持つ必要がある難し課題だが、飛ぶ乗り物使用するということ良いアイデアであるかもしれない。ベル・エアロシステムはNASA研究一部として、ルナ・フライング・ヴィークル (LFV) と呼ばれるデザイン提案したまた、ベル類似したコンセプト有人飛行システム (MFS) も開発している。

※この「月面上の輸送」の解説は、「月の植民」の解説の一部です。
「月面上の輸送」を含む「月の植民」の記事については、「月の植民」の概要を参照ください。

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