暴力教室_(1976年の映画)とは? わかりやすく解説

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暴力教室 (1976年の映画)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/18 15:26 UTC 版)

暴力教室』(ぼうりょくきょうしつ)は、1976年東映東京撮影所で製作、東映で配給された日本映画岡本明久監督。松田優作が本格的にアクションに挑んだ作品で[1]、松田の原点的作品[2]。また舘ひろしの映画デビュー作品で[3][4][5]、若き日の松田優作vs.舘ひろし率いるクールスのスクリーン上の激突がプレミアとなり知名度が高い[3][4]


  1. ^ 「映画に生きた男 松田優作 映画・TVフィルモグラフィー自作を語る」『キネマ旬報』1995年11月下旬号、キネマ旬報社、28 - 29頁。 
  2. ^ バラエティ 1977, pp. 64–67.
  3. ^ a b c d e f 日本映画名作完全ガイド 2008, p. 173.
  4. ^ a b c 「〈今週のタレント〉舘ひろし ハーレーに乗った異色刑事 『構えず僕のリズムで』 ハードなキャラクターに魅力」『読売新聞読売新聞社、1979年10月21日、15面。
  5. ^ a b c d e STORY2 松田優作と殴り合い、鮮烈デビューの舘ひろし「早く帰って遊ぶことばかり考えていたのに…」”. 読売新聞オンライン. 読売新聞社 (2020年1月23日). 2021年1月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月25日閲覧。
  6. ^ a b 『鮮烈!アナーキー日本映画史 1959-1979』洋泉社映画秘宝EX〉、2012年、172頁。ISBN 4-86248-918-4 
  7. ^ スピード・アクション 2015, pp. 182.
  8. ^ kiichi_888の@kiichi_888による2017年9月23日のツイートのツイート2021年10月9日閲覧。
  9. ^ a b 東映の軌跡 2016, pp. 247–248.
  10. ^ ぼうふら脚本家 2012, pp. 341.
  11. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t 映画芸術 1990, pp. 158–159.
  12. ^ a b c d 「〔ショウタウン 映画・芝居・音楽げいのう街〕」『週刊朝日』1976年1月23日号、朝日新聞社、36頁。 
  13. ^ 黒井和男「興行価値 日本映画東映・松竹激突」『キネマ旬報』1976年新念特別号、キネマ旬報社、198–199頁。 
  14. ^ a b c d e f g 狂おしい夢 2003, pp. 50–51.
  15. ^ シネアルバム 1977, pp. 22–23.
  16. ^ a b 「〔ニューズオブニューズ〕 とんだ"テキヤのお粗末"でした 不入りでシリーズ断念『テキヤの石松』」『週刊読売』1976年5月8日号、読売新聞社、33頁。 
  17. ^ 日下部五朗『シネマの極道 映画プロデューサー一代』新潮社、2012年、107-108頁。ISBN 978-4103332312 
  18. ^ スピード・アクション 2015, pp. 46.
  19. ^ a b c 「『地上最強のカラテ』梅雨入り模様を吹き飛ばす」『キネマ旬報』1976年7月上旬号、キネマ旬報社、202頁。 
  20. ^ 「東映アクションの新シリーズ 『ラグビー野郎』」『キネマ旬報』1976年5月下旬号、キネマ旬報社、46頁。 
  21. ^ a b ぼうふら脚本家 2012, pp. 215.
  22. ^ a b スピード・アクション 2015, pp. 82-84、94-97、114-119.
  23. ^ a b 日本映画名作完全ガイド 2008, p. 165、172.
  24. ^ シネアルバム 1977, pp. 175.
  25. ^ 『Hotwax 日本の映画とロックと歌謡曲 vol. 4』シンコーミュージック・エンタテイメント、2006年、47頁。ISBN 4-401-75104-3 「狂った野獣」など東映メカニック路線ムック、渡瀬恒彦がドライブ武勇伝を披露
  26. ^ a b シネアルバム 1977, pp. 22-23、175.
  27. ^ a b c d 活動屋人生 2012, pp. 82–86.
  28. ^ 高橋英一・島畑圭作・土橋寿男・嶋地孝麿「映画・トピック・ジャーナル 東映、史上最高の半期決算を発表」『キネマ旬報』1976年5月下旬号、キネマ旬報社、182 - 183頁。 
  29. ^ シネアルバム 1977, p. 192.
  30. ^ 「日本映画紹介」『キネマ旬報』1976年5月上旬号、キネマ旬報社、183–184頁。 「ヒット・Hit 東映『まんがまつり』のヒットで春を呼び込む」『キネマ旬報』1976年8月下旬号、キネマ旬報社、186頁。 
  31. ^ 「映画界の動き 東映、見世物映画へ大転換」『キネマ旬報』1976年9月上旬号、キネマ旬報社、179頁。 「今月の問題作批評 中島貞夫監督の『沖縄やくざ戦争』」『キネマ旬報』1976年10月上旬号、キネマ旬報社、172-173頁。 「邦画指定席 沖縄やくざ戦争」『近代映画』1976年10月号、近代映画社、171頁。 
  32. ^ a b 日本映画名作完全ガイド 2008, p. 174、181.
  33. ^ a b c 神波史男「追悼・奥山耕平 『再び落ちる鳥よ』」『シナリオ』2011年11月号、日本シナリオ作家協会、93–95頁。 
  34. ^ 「まさに"はまり役"!人生を暴走して御用」『週刊読売』1977年8月13日号、読売新聞社、21頁。 「私の地図 岩城滉一」『週刊現代』2013年3月9日号、講談社、82頁。 
  35. ^ スピード・アクション 2015, pp. 158–161, 170–174.
  36. ^ 内藤誠『監督ばか』彩流社、2014年、80,122頁。ISBN 978-4-7791-7016-4 
  37. ^ a b c ロックとバイクと岩城滉一! And石井輝男! 70年代東映暴走族ムービー」『映画秘宝』2010年5月号、洋泉社、82-83頁。 
  38. ^ a b トラック浪漫 2014, p. 171.
  39. ^ 「岩城滉一のシリーズ第二弾『爆発! 暴走遊戯』」『週刊平凡』1975年12月18日号、平凡出版、106頁。 
  40. ^ a b 「舘ひろし 『我が道』(11)」『スポーツニッポン』スポーツニッポン新聞社、2011年6月11日、26面。
  41. ^ スピード・アクション 2015, pp. 138-161、170.
  42. ^ 綾野剛; 舘ひろし(インタビュアー:伊藤さとり)「伊藤さとりのシネマの世界vol.59 映画『ヤクザと家族 The Family』綾野剛さん×舘ひろしさんインタビュー」『シネマクエスト』、リベラ、2021年1月5日https://cinema.co.jp/column/satori-ito/article/7562021年10月9日閲覧 


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