愉快な極道
原題: | |
製作国: | 日本 |
製作年: | 1976 |
配給: | 東映 |
スタッフ | |
監督: | 山下耕作 ヤマシタコウサク |
脚本: | 高田宏治 タカダコウジ |
松本功 マツモトイサオ | |
志村正浩 シムラセイコウ | |
企画: | 松平乗道 マツダイラノリミチ |
上阪久和 | |
大西卓夫 オオニシタクオ | |
撮影: | 赤塚滋 |
音楽: | 青山八郎 アオヤマハチロウ |
美術: | 雨森義允 アメモリヨシチカ |
編集: | 神田忠男 カンダタダオ |
録音: | 溝口正義 ミゾグチマサヨシ |
スチール: | 木村武司 キムラタケシ |
助監督: | 藤原敏之 フジワラトシユキ |
照明: | 増田悦章 マスダヨシアキ |
キャスト(役名) |
若山富三郎 ワカヤマトミサブロウ (石田岩次郎) |
三田佳子 ミタヨシコ (白坂由利子) |
紀比呂子 キノヒロコ (石田道子) |
左とん平 ヒダリトンペイ (亀井政吉) |
北島三郎 キタジマサブロウ (吉岡明) |
春川ますみ ハルカワマスミ (高木あゆみ) |
多田和生 タダカズオ (高木光男) |
南道郎 ミナミミチロウ (佐野哲蔵) |
花澤徳衛 ハナザワトクエ花沢徳衛 (植松兼作) |
蜷川幸雄 ニナガワユキオ (伊吹肇) |
田淵岩夫 タブチイワオ (江崎圭太) |
野口貴史 ノグチタカシ (塚本太郎) |
泉ピン子 イズミピンコ (織田タマ子) |
江幡高志 エバタタカシ (川村善吉) |
殿山泰司 トノヤマタイジ (桑山富造) |
石橋蓮司 イシバシレンジ (徳丸八郎) |
岩尾正隆 イワオマサタカ (杉田) |
松本泰郎 マツモトヤスオ (ゴンタの安) |
片桐竜次 カタギリリュウジ (カマシの鉄) |
笹木俊志 (山崎) |
奈三恭子 (宏美) |
ディープ平尾 ディープヒラオ (チンピラ) |
間寛平 ハザマカンペイ (雄琴の客) |
桂三枝 カツラサンシ (桂田) |
宮城幸生 (運転手) |
森田学哉 (森山恵三) |
解説 |
長年の極道稼業から足を洗った男が、タクシーの運転手をして更生の道を必死に生きていく姿を描いた人情喜劇。脚本は「実録外伝 大阪電撃作戦」の高田宏治と「神戸国際ギャング」の松本功と「激突!合気道」の志村正浩、監督は「強盗放火殺人囚」の山下耕作、撮影も同作の赤塚滋がそれぞれ担当。 |
ストーリー※ストーリーの結末まで記載されていますので、ご注意ください |
京聯タクシーの運転手石田岩次郎は、もと大阪ミナミの顔役だったが、服役中に女房を亡くし、出所後、残った一人娘の道子のためにタクシーの運転手となって堅気の生活を送っていた。ある日、京都駅で客待ちしていた岩次郎は、暴力団・西山組の白タク運転手の悪質ないやがらせに困惑している白坂由利子を助けた。数日後、娘の道子が看護婦として働いている洛西病院を訪れた岩次郎は、女医の由利子先生と再会し、すっかりのぼせてしまう。そんなある日、岩次郎の車に、西山組の幹部・森山に恋人を寝取られた政吉というチンピラが乗車した。そんな政吉に、自分の昔の姿を見た岩次郎は、政吉を説得してヤクザから足を洗わせ、運転手として働かすことにした。一方、道子は京聯タクシーの運転手、吉岡と結婚の約束をしており、最初反対だった岩次郎は、由利子の説得で渋々承知した。数日後、政吉の車に、ラブホテルから出て来た森山と政吉の恋人が乗ったため、頭に来た政吉は、車をブッ飛ばした。ところが、森山は、政吉の運転でムチ打ち症になったと会社を相手取り、賠償金百五十万円を請求した。しかし、岩次郎が森山の仮病を見抜いたため、逆上した西山組は道子を拐った。岩次郎は西山組の根城である雄琴へ乗り込み、かつての極道に戻ったかのように大暴れして道子を取り戻した。政吉が、由利子が近々京北大学の伊吹と結婚するという噂を岩次郎に報告。烈火の如く怒った岩次郎だが、伊吹が勉強のためにアメリカへ旅立ち、由利子も一人娘と亡き夫のために再婚はしない、という決心を知り、末長く友達付き合いをしよう、と約束するのだった。道子と吉岡の結婚式の日、式場にはなぜか、岩次郎の姿はなかった。 |
愉快な極道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/11/22 14:07 UTC 版)
「愉快な極道」(ゆかいなごくどう)は、1976年2月14日に公開された日本映画。製作は東映。主演は若山富三郎。監督は山下耕作[1]。
- ^ シネマ紀行 京都ものがたり 作品解説2 ラピュタ阿佐ヶ谷
- ^ “今度は普通の人情喜劇! 若山の円熟味を味わえる ――春日太一の木曜邦画劇場 『愉快な極道』”. 文春オンライン. 2022年11月22日閲覧。
- ^ “極道シリーズ”. 日本映画製作者連盟. 2022年11月23日閲覧。
- ^ 「'76正月興行の話題を探る東映」『月刊ビデオ&ミュージック』1975年11月号、東京映音、 45–46頁。
- ^ 「邦画3社正月5週間の揃い踏み' /再び邦高洋低で活気づく日本映画界 ―意欲的な邦画各社の製作・営業方針― 興行資料」『月刊ビデオ&ミュージック』1976年1月号、東京映音、 13、20–22頁。
- ^ 「巻返しを計る各社の表情を探る 洋高邦低の声に必死の努力を続ける」『映画時報』1976年4月号、映画時報社、 13頁。
- ^ a b c d 「ジャック110番 『愉快な極道』」『月刊ビデオ&ミュージック』1976年4月号、東京映音、 34頁。
- ^ a b c 「〔ショウタウン 映画・芝居・音楽げいのう街〕」『週刊朝日』1976年1月23日号、朝日新聞社、 36頁。
- ^ a b 川崎宏 『狂おしい夢 不良性感度の日本映画 東映三角マークになぜ惚れた!? 』青心社、2003年、50-51頁。ISBN 978-4-87892-266-4。
- ^ 黒井和男「興行価値 日本映画 東映・松竹激突」『キネマ旬報』1976年1月上旬号、キネマ旬報社、 198–199頁。「邦画界トピックス」『ロードショー』1976年10月号、集英社、 175頁。山根貞男「〈東映映画特集〉 東映の監督たち」『シナリオ』1977年7月号、日本シナリオ作家協会、 29頁。
[続きの解説]
「愉快な極道」の続きの解説一覧
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- 2 愉快な極道の概要
固有名詞の分類
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