昭和48年規制関連とは? わかりやすく解説

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昭和48年規制関連

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 08:35 UTC 版)

自動車排出ガス規制」の記事における「昭和48年規制関連」の解説

点火装置 - ディストリビューター改良CDIなどの強力な点火装置採用排ガス対策貢献した点火プラグ - 点火装置改良により、火花ギャップ大きく広がることになったPCVバルブ - 1960年代初頭北米光化学スモッグ対策のために導入日本では昭和45年9月からブローバイガス還元装置としてPCVバルブまたはシールドクランクケースブリーザー装着義務付けられるチャコールキャニスター - 1971年北米で初採用 ダッシュポット - キャブレター車において、スロットル急激な戻りによるHC増加抑制するショックアブソーバー 排ガス減少装置 - BCDDとも呼ばれるエンジンブレーキ時に適量混合気空気追加投入する事でHC抑制するバイパス機構 2ストロークオイル - オイル品質改良2ストローク機関排ガス対策には重要な要素であったスズキ・SRIS - Suzuki Recycle Injection System1972年よりオートバイGT380GT750採用され機構で、1973年よりL50型にも採用された。アイドリング時にクランクケース下部滞留した未燃焼オイル加速の際に隣のシリンダー送り込み再燃焼させる事で、排気ガスへの未燃焼オイル混入軽減し2ストローク特有の白い排気煙の減少図った機構。後のLJ50型はこの機構3気筒排気干渉利用したチャンバー組み合わせる事で、昭和50年暫定規制及び51年以降正規規制値をもクリアし、1988年に至るまで2ストローク命脈保った

※この「昭和48年規制関連」の解説は、「自動車排出ガス規制」の解説の一部です。
「昭和48年規制関連」を含む「自動車排出ガス規制」の記事については、「自動車排出ガス規制」の概要を参照ください。

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