映画音楽での業績とは? わかりやすく解説

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映画音楽での業績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/07 16:27 UTC 版)

アイリーン・ジョイス」の記事における「映画音楽での業績」の解説

二人目パートナーとなった男性影響もあり、ジョイスはいくつもの映画のサウンドトラック演奏を手がけた。特にデヴィッド・リーンの『逢びき』でラフマニノフピアノ協奏曲第2番演奏したことはよく知られている(共演はミューア・マシソン)。同じく1945年の『第七のヴェール』でもピアノ演奏担当したが、映画にはクレジット表記されなかった。この映画でもやはりラフマニノフ第2番用いられたほか、グリーグピアノ協奏曲モーツァルトショパンベートーヴェンピアノ独奏曲使用された。 1946年の映画Men of Two Worlds』ではアーサー・ブリス作曲の「Baraza」をマシソンとの共演演奏したピアノ男声合唱オーケストラ編成によるこの作品は、ブリス説明によるとアフリカ酋長たちの間の討議表現しているのだという。ブリスはこれを単独コンサート用の作品としても発表しており、1945年にやはりジョイスによって初演された。翌1946年には録音もされ、この録音映画自体よりも人気博した1947年にはダーク・ボガードアンソロジー映画、『四重奏』の「変り種」においてジョイス演奏によるシューベルト即興曲変ホ長調使用された。 彼女はサウンドトラックのみならずいくつかの作品では映画自体への出演果たしている。ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団戦時中奮闘ぶりを描いた1943年ドキュメント仕立てドラマ、『Battle for Music』では他の多く著名な音楽家たちとともに本人役出演した1946年の映画『A Girl in a Million』にはピアニスト役として出演しフランクの「交響的変奏曲」の一部演奏した1952年の『トレント最後の事件』では本人役出演しロイヤル・オペラ・ハウスにおいてアンソニー・コリンズとの共演モーツァルトピアノ協奏曲第24番演奏した後述のように彼女の伝記元にした1953年の映画、『追憶調べ』では作品最初最後に少しだけ本人役として出演している。

※この「映画音楽での業績」の解説は、「アイリーン・ジョイス」の解説の一部です。
「映画音楽での業績」を含む「アイリーン・ジョイス」の記事については、「アイリーン・ジョイス」の概要を参照ください。

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