映画界への影響とは? わかりやすく解説

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映画界への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 14:43 UTC 版)

第一次怪獣ブーム」の記事における「映画界への影響」の解説

テレビから始まった社会現象としてのこの怪獣ブーム映画界にも波及した大映は、東宝怪獣映画対抗して1965年昭和40年)に独力で『大怪獣ガメラ』製作して大ヒット飛ばしていたが、翌1966年昭和41年)には『大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン』と『大魔神』の二本立て興行行いドル箱シリーズとした。 当時邦画斜陽期迎え軒並み興行成績低下していたこともあり、大映のこの『ガメラシリーズ』好調商機捉え1967年昭和42年)には日活『大巨獣ガッパ』松竹『宇宙大怪獣ギララ』制作するなど、本来畑違い映画会社までが参戦海外セールス有利な怪獣映画」は、政府ドル箱として有効性認め、これらの映画制作に「社団法人映画輸出振興協会」が「輸出映画産業振興金融措置」として融資を行う過熱ぶりだった。 ゴジラ映画やこれらの怪獣映画顕著なのは、観客層をそれまで一般層から、「怪獣ブーム」の主体である低年齢層絞っていることである。「ミニラ」や「ギララ」、「バイラス」といった怪獣の名前は、少年週刊誌懸賞公募され命名式には多数の子供たちが招かれた。

※この「映画界への影響」の解説は、「第一次怪獣ブーム」の解説の一部です。
「映画界への影響」を含む「第一次怪獣ブーム」の記事については、「第一次怪獣ブーム」の概要を参照ください。

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