明治時代から戦前とは? わかりやすく解説

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明治時代から戦前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 17:40 UTC 版)

大衆演劇」の記事における「明治時代から戦前」の解説

開国した日本は「諸外国誇れる総合芸術を」と大芝居目を向け、また大芝居側もより堅実で高度な芝居をしたいという、双方利害一致し大芝居近代化図られた。こうして、明治初年から20年代にかけて演劇改良運動が起こる。大芝居明治政府松竹により保護、「国劇」と認知され大芝居とその他亜流小芝居旅芝居)の明確な線引き生まれることになる。大芝居は「大歌舞伎」、小芝居は「中歌舞伎」という呼び名がここで生まれた大歌舞伎はこの後今日の「歌舞伎」へと進化していく。 演劇改良運動急激な改革反発、あるいは零れ落ち大芝居役者達の小芝居旅芝居新たな一座立ち上げる流れや、江戸時代から盛んだった地方部農村歌舞伎セミプロ流れが、離合集散全国巡業した明治中期新派仁輪加浪花節旅一座などと時折合同公演を行ううち、節劇生まれた大正末期から一角繁栄築いていた一方大阪はじめ西日本では(九州では特に)「節劇」と呼ばれる浪花節舞台回しに使う演劇流行していた。 新劇呼ばれるもののうち、澤田正二郎劇団新国劇」は大衆演劇直接起源一つとされている。1919年大正8年発表の『月形半平太』・『国定忠治』によって確立した剣劇は、今まで小芝居旅芝居演じられてきた歌舞伎形式・形を踏まえつつも殺陣用いたチャンバラ時代劇であった。そして1928年昭和3年)、大衆作家呼ばれた長谷川伸新国劇書き下ろした沓掛時次郎』・『股旅草鞋』によって股旅物確立する。 この剣劇股旅物主として演じ小芝居旅芝居役者劇団が、「大衆演劇」と呼ばれ始めるのはこの頃からである。

※この「明治時代から戦前」の解説は、「大衆演劇」の解説の一部です。
「明治時代から戦前」を含む「大衆演劇」の記事については、「大衆演劇」の概要を参照ください。

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