旧駅跡地の利用とは? わかりやすく解説

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旧駅跡地の利用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 14:01 UTC 版)

ハイデルベルク中央駅」の記事における「旧駅跡地の利用」の解説

1955年5月ハイデルベルク中央駅移転したことで、24ヘクタール鉄道用地が空いた市議会ナチス時代からの計画見直して1950年代初期基本計画策定した計画には、70 m幅に及ぶ大規模な東西方向連絡道路、クーアフュルステンアンラーゲが含まれていた。空いた用地のおよそ60パーセント道路広場建設用いられた。カール・ナインハウスは、1945年市長解任されてから7年後に再び市長選出され1955年に「新しい道路が短期間多くの店の並ぶ活気のある場所となる」という期待述べた。そして「町の特徴一目で表す、名刺のようなものとなるだろう」とした。 1956年7月に、クーアフュルステンアンラーゲを通って新しい駅まで路面電車開通した新しい道路の建設ゆっくりと進み、特にハイデルベルク地方裁判所ドイツ語版)を含む公的機関建物並んでいった。1960年代初めに、かつての中央駅のあった場所にメングラーバウ(ドイツ語版)という建物建てられ、これはこんにちにおいてもハイデルベルクにおいて唯一の高層住宅である。新し駅前広場ヴィリー・ブラントにちなん名づけられたが、それに向かって1990年化学同業協会ビル建てられた。印刷機会社ハイデルベルク印刷機械ドイツ語版)の事務所および訓練センタービル2000年に、Sプリンティングホース(ドイツ語版)の彫像前に建てられた。1993年5月からは、駅舎のすぐ北側路面電車停留所設置され、ここにはオーバーライン鉄道ドイツ語版)の列車発着するこのためオーバーライン鉄道線路がヴィープリンゲンへ向けて敷設され中央駅において路面電車網と接続された。 クーアフュルステンアンラーゲの都市開発については、2010年には冷厳したものだと評されている。店舗カフェレストランなどが並ぶという期待外れてしまった。交通量の多い通り歩行者には魅力がなかった。地元紙「ラインネッカー=ツァイトゥング」は1995年に、駅は「西側離れて少し遠すぎ、期待されたような強い引力がなかった」とした。期待されていた、ベルクハイムとヴェストシュタットの街区統合失敗し、クーアフュルステンアンラーゲに建てられ公的機関建物は「とても味気ない」とされた。2011年にはクーアフュルステンアンラーゲ沿いの公的機関建物の解体始まった今後これらの建物住宅置き換えられることになっており、これらの地区がもっと魅力的になるようにしようとしている。

※この「旧駅跡地の利用」の解説は、「ハイデルベルク中央駅」の解説の一部です。
「旧駅跡地の利用」を含む「ハイデルベルク中央駅」の記事については、「ハイデルベルク中央駅」の概要を参照ください。

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