旧社の経営破綻とは? わかりやすく解説

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旧社の経営破綻

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/07 14:18 UTC 版)

イースタン航空」の記事における「旧社の経営破綻」の解説

業績悪化したイースタン航空賃金カット提示し、また倒産したブラニフ航空から南アメリカ路線買収して立て直し図った。しかし、賃金カットには失敗し南アメリカ路線収益拡大には寄与せず、さらに、追い打ちをかけるかのように1985年1月1日イースタン航空980便墜落事故まで発生したこのため1986年2月イースタン航空経営陣同社をテキサス・インターナショナルに売却することを決定した。テキサス・インターナショナルを率いフランク・ロレンツォは、経営危機に陥っていたコンチネンタル航空連邦倒産法第11章適用という荒療治再生した実績持っており、経営陣イースタン航空コンチネンタル航空のように再生してくれることを期待したのである。しかし、そのロレンツォでもイースタン航空再建はできなかった。ロレンツォ賃金カット試みたが、労働組合ストライキ対抗し同社業績悪化するばかりであった1989年ロレンツォはついに連邦倒産法第11章適用申請し一部機材空港施設路線を4億5千万ドル売却ドル箱路線だったニューヨーク - ワシントンD.C.ボストンとの間のシャトル便も「不動産王」と呼ばれる億万長者ドナルド・トランプ(後の第45合衆国大統領)へ3億5千万ドル売却してしまった。しかし、これだけ資産売却したにもかかわらず1989年業績は8億ドルもの赤字終わった。 こうして、かつてはアメリカ4大航空会社一つと言われシャトル便の開設エアバス機の導入などで世界民間航空業界大きな影響与えたイースタン航空も、この頃にはその栄光は見る影も無くなりローカル航空会社へと転落してしまっていた。 旧社最後社長となったマーチン・R・シャグルは、サービス向上図り顧客呼び戻すためのキャンペーン展開したが、結果は5億ドル赤字終わってしまった。1991年1月湾岸戦争始まり航空需要落ち込むと、もうイースタン航空にはそれに耐える力は残っていなかった。1991年1月18日深夜をもって初代イースタン航空全ての運航停止しその歴史幕を閉じた

※この「旧社の経営破綻」の解説は、「イースタン航空」の解説の一部です。
「旧社の経営破綻」を含む「イースタン航空」の記事については、「イースタン航空」の概要を参照ください。

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