旧社が所有していた主な機材とは? わかりやすく解説

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旧社が所有していた主な機材

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/07 14:18 UTC 版)

イースタン航空」の記事における「旧社が所有していた主な機材」の解説

機材塗装1964年以降白地濃淡ブルーストライプ(そのラインの形から「ホッケースティック」と呼ばれていた)が入れられていた。1980年代入って経営悪化する経費節減などの観点から、エアバスA300以外は白い塗装省略され濃淡ブルーラインも窓の部分から窓の下へと移された。 ボーイング航空機顧客番号カスタマーコード)は25だった。 太字ローンチカスタマーとなった機材 ダグラス DC-4 ダグラス DC-6 ダグラス DC-7B ダグラス DC-8イースタン航空DC-8の何機かは日本航空リースされたり、売却されたりしている。それらは日本航空発注したDC-8とはコックピット装備など異なっており、日本航空社内では「EALタイプ」と呼ばれていた。日本航空350便墜落事故起こしたJA8061(←N8775)もそのうちの一機である。 ダグラスDC-9 マクドネル・ダグラス DC-10 コンベア440 ボーイング720 ボーイング727 ボーイング747-100(パンアメリカン航空からリースしたが、国内線主体イースタンには輸送力大きすぎて使いこなせず、トライスター受領する返却ボーイング757 ロッキード コンステレーション ロッキード L-188 エレクトラ ロッキード L-1011 トライスター エアバスA300 ロッキード コンステレーション コンベア440 DC-6 ロッキード L-188 ボーイング720 ボーイング727-100(塗装変更前) ボーイング727-200 DC-8 DC-9 パンナムからリースされボーイング747(N735PA) ロッキード L-1011 ボーイング757 DC-10 エアバスA300

※この「旧社が所有していた主な機材」の解説は、「イースタン航空」の解説の一部です。
「旧社が所有していた主な機材」を含む「イースタン航空」の記事については、「イースタン航空」の概要を参照ください。

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