旧社が所有していた主な機材
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/07 14:18 UTC 版)
「イースタン航空」の記事における「旧社が所有していた主な機材」の解説
機材の塗装は1964年以降、白地に濃淡のブルーのストライプ(そのラインの形から「ホッケースティック」と呼ばれていた)が入れられていた。1980年代に入って経営が悪化すると経費節減などの観点から、エアバスA300以外は白い塗装が省略され、濃淡ブルーのラインも窓の部分から窓の下へと移された。 ボーイング製航空機の顧客番号(カスタマーコード)は25だった。 太字はローンチカスタマーとなった機材 ダグラス DC-4 ダグラス DC-6 ダグラス DC-7B ダグラス DC-8イースタン航空のDC-8の何機かは日本航空にリースされたり、売却されたりしている。それらは日本航空が発注したDC-8とはコックピット装備などが異なっており、日本航空社内では「EALタイプ」と呼ばれていた。日本航空350便墜落事故を起こしたJA8061(←N8775)もそのうちの一機である。 ダグラスDC-9 マクドネル・ダグラス DC-10 コンベア440 ボーイング720 ボーイング727 ボーイング747-100(パンアメリカン航空からリースしたが、国内線主体のイースタンには輸送力が大きすぎて使いこなせず、トライスターを受領すると返却) ボーイング757 ロッキード コンステレーション ロッキード L-188 エレクトラ ロッキード L-1011 トライスター エアバスA300 ロッキード コンステレーション コンベア440 DC-6 ロッキード L-188 ボーイング720 ボーイング727-100(塗装変更前) ボーイング727-200 DC-8 DC-9 パンナムからリースされたボーイング747(N735PA) ロッキード L-1011 ボーイング757 DC-10 エアバスA300
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