日本横断運河構想とは? わかりやすく解説

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日本横断運河構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/23 17:13 UTC 版)

平田佐矩」の記事における「日本横断運河構想」の解説

日本列島横断する日本横断は、三重県四日市市政治家実業家などの四日市市の夢であった稲葉三右衛門伊藤平治郎などの四日市市内の地域功労者が、日本横断鉄道構想立てるが達成されず、結局三重県内を走る三岐鉄道となった日本横断鉄道から日本横断運河と形を変えた計画として、四日市港伊勢湾から琵琶湖中間敦賀港ある日本海を結ぶ日本横断運河構想を立て調査目的に「運河建設促進規成同盟会」結成原動力となる。具体的に鈴鹿山脈越えるのは不可能とする調査結果から、当初は、敦賀から琵琶湖通じて淀川下って大阪湾に出る、阪敦運河構想であったが、当時平田佐矩四日市市長熱心に計画をしたこともあって、運河計画伊勢湾四日市港起点にする事により揖斐川利用して北上し関ケ原付近に運河建設して姉川経由琵琶湖出て塩津浜より敦賀にむけて開鑿する運河建設するというものになった岐阜県滋賀県福井県山間部の高さが原因技術的に難し公共事業との疑問があるが、当時の高度な運河技術で可能であったパナマ運河のようなロックゲート方式水位調整して日本海太平洋をつなぐという大構想である。運河の幅により総工費2500円か3500億円というものであった。関係五県三市愛知県・岐阜県三重県・滋賀県福井県名古屋市敦賀市四日市市)などで建設期成同盟会が結成され自由民主党副総裁だった大野伴睦会長となった1963年昭和38年)には政府予算調査1000万円がついたが、それ以降大野伴睦副総裁平田佐矩四日市市長死去した事と北栄造福井県知事引退して、畑守三四敦賀市長も落選するなどで日本横断運河建設推進する中心人物失い急速に下火になり、ついに1970年昭和45年)にいたって中部圏開発整備本部」により調査打切り発表された。日本横断運河構想は三重県四日市市平田佐矩市長大野伴睦自民党副総裁提案したのがきっかけである。1959年昭和34年)にカナダセントローレンス海路運河)が開通するなど、世界で運河脚光を浴びていた時期だった。「四日市敦賀国道期成同盟会」の会長として四日市敦賀間の国道である国道365号建設実現した。 「日本横断運河」も参照

※この「日本横断運河構想」の解説は、「平田佐矩」の解説の一部です。
「日本横断運河構想」を含む「平田佐矩」の記事については、「平田佐矩」の概要を参照ください。

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