富洲原駅と三岐鉄道の建設とは? わかりやすく解説

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富洲原駅と三岐鉄道の建設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 07:42 UTC 版)

伊藤平治郎」の記事における「富洲原駅と三岐鉄道の建設」の解説

1928年昭和3年)には伊勢電鉄富洲原駅現在の富洲原保線車両基地)を三重郡富洲原町松原地区平町誘致をする。1945年昭和20年)に川越村朝明川付近にあった川越駅廃止されて、富洲原駅吸収合併される形式川越町豊田地区近鉄富洲原駅移転するその後近鉄川越富洲原駅前身建設した三岐鉄道設立発起人となった三岐鉄道社史によると「細かい数字触れて説明聞かれる性格であった」と記述されている。 また三岐鉄道建設関わり取締役つとめた伊藤平治郎三重県滋賀県または岐阜県を結ぶ三岐鉄道構想富洲原東洋町商店街つくりに貢献した三重郡富洲原町(後の四日市市富洲原地区発展功労者である。三岐鉄道構想四日市市富田関ヶ原鉄道で結びさらに福井県敦賀市を結ぶ四日市市富田駅関ヶ原駅敦賀駅四日市敦賀間の日本横断鉄道構想である。平田佐矩四日市市長による四日市琵琶湖敦賀間の日本横断運河構想もあった。富田駅保々駅米原駅間の鉄道計画もあった。保々駅四日市常盤川島間の浅野セメント鉄道計画もあったが、富田駅西藤原駅間の小野田セメント鉄道結局そのルート落ち着いた関ヶ原までは開通しなかった。

※この「富洲原駅と三岐鉄道の建設」の解説は、「伊藤平治郎」の解説の一部です。
「富洲原駅と三岐鉄道の建設」を含む「伊藤平治郎」の記事については、「伊藤平治郎」の概要を参照ください。

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