日本映画黄金時代とは? わかりやすく解説

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日本映画黄金時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 08:57 UTC 版)

東宝」の記事における「日本映画黄金時代」の解説

1950年代迎えた日本映画黄金時代際し1957年からは「東宝スコープ」を採用し、『七人の侍』や『隠し砦の三悪人』などの黒澤明作品『ゴジラ』『モスラ』などの円谷英二による特撮作品始めとする諸作品によって隆盛極め映画斜陽化始まった1960年代にもクレージー映画若大将シリーズヒットを飛ばす。また、社長シリーズ駅前シリーズなど安定したプログラムピクチャー路線持っていたことも強みであった財界優良企業らしく健全な市民色、モダニズム鮮明な作品カラーとし、日本映画暴力猟奇エロティシズム傾斜していく中でも東宝はそれらの路線とは一線を画し、距離を置いた上記シリーズ物定着する前は現代アクション物も得意とし、後年『殺人狂時代』、『100発100中』などの異色作に名残を残す。これらは興行的に伸びなかったが、その後再上映カルト的な人気誇った1959年にはニッポン放送文化放送松竹大映と共にフジテレビ開局テレビも本格的に進出する

※この「日本映画黄金時代」の解説は、「東宝」の解説の一部です。
「日本映画黄金時代」を含む「東宝」の記事については、「東宝」の概要を参照ください。

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