日本映画界のヒットメーカーとは? わかりやすく解説

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日本映画界のヒットメーカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 05:40 UTC 版)

舛田利雄」の記事における「日本映画界のヒットメーカー」の解説

1969年日活退社しフリーになる。 1970年黒澤明諸事情降板した20世紀フォックス制作日米合作による戦争大作映画『トラ・トラ・トラ!』日本監督深作欣二共同務める。当時ハリウッドから降板した黒澤代わる日本監督オファー日本映画界の名だたる名匠巨匠らが断るなか舛田自身にもオファーがあり一度断っていたが、しばらくして再び舛田のもとにオファーがあり「面白そうだから」という理由日本監督引き受け話題となる。 以降は、池田大作原作映画人間革命』と『続・人間革命』(脚本家橋本忍推薦参加している)、五島勉原作パニック特撮『ノストラダムスの大予言』戦争大作二百三高地』、『大日本帝国』『日本海大海戦 海ゆかば』『零戦燃ゆ』など、大作映画任される機会増えていく。 さまざまなジャンル作品でも常に安定した作風まとめ上げる確かな演出の腕を買われ、さらに手がけた作品がどれも興行的に成功したため日本映画界において実力派映画監督として娯楽作品コンスタントに手がけてきた。 また『大都会』などの石原プロ作品をはじめとしたテレビ映画演出数多く手掛けるほか、筒井康隆作品の初映画化である『俺の血は他人の血以後日本SF大賞受賞した小松左京原作映画化作『首都消失』など、SF特撮映画演出も多い。

※この「日本映画界のヒットメーカー」の解説は、「舛田利雄」の解説の一部です。
「日本映画界のヒットメーカー」を含む「舛田利雄」の記事については、「舛田利雄」の概要を参照ください。

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