日本時代末期 - メキシコ時代とは? わかりやすく解説

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日本時代末期 - メキシコ時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/08 02:59 UTC 版)

河原温」の記事における「日本時代末期 - メキシコ時代」の解説

河原1959年日本離れメキシコにしばらく滞在した以後パリ滞在経て1965年からはニューヨーク拠点として制作している。 離日直前1959年には「印刷絵画」の制作手掛けた。その発想技法について、河原は『美術手帖』誌155号1959年臨時増刊号絵画の技法絵画のゆくえ」)に45ページわたって自ら解説した文章載せている。同記事確認できる限りでは、「印刷絵画」は少なくとも3点制作されたが、あまり話題にならずに終わり作者この方面をこれ以上追求することはなかった。 河原1959年離日してメキシコ向かい1962年まで同地住んでいる。以後時折日本へ帰国はするものの、制作拠点国外移している。当時日本では一般国民国外への渡航制限されていた。河原メキシコ向かったのは、エンジニアとして同国滞在していた父親縁故があって渡航が可能であったためで、必ずしもメキシコないしメキシコ美術特別な関心があるという理由からではなかった。 メキシコでの河原活動についてはあまり明らかでない。この時期作品残っておらず、作者自身によって破棄されたとも言われている。1961年にサロン・デ・ラ・プラスティカ・メヒカーナ(Salón de la Plástica Mexicana)にて『ビビ夫人奇妙な夢』("El extraño sueño de la señora Bibi")、1962年にガレリア・プロテオ(Galería Proteo)にて『白い壁の上8つデコレーションケーキ』("8 Decoration - cakes sobre los Muros Blancos")という作品展示したことが記録残っているが、どのような作品であったかは未詳である。1980年代以降、たびたび開催されている河原回顧展において展示されるのは1963年以降作品限られ日本時代メキシコ時代作品併せて展示されることはない。なお、1962年メキシコ制作したとされる接続法』という、文章による作品雑誌掲載されことがある

※この「日本時代末期 - メキシコ時代」の解説は、「河原温」の解説の一部です。
「日本時代末期 - メキシコ時代」を含む「河原温」の記事については、「河原温」の概要を参照ください。

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