日本国内メーカー車とは? わかりやすく解説

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日本国内メーカー車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 09:47 UTC 版)

小型自動二輪車」の記事における「日本国内メーカー車」の解説

1954年道路交通取締法改正から、現在の原付二種にあたる区分明確化され、原付一種制約受けないことから排気量増大させて一種から二種とした車両数多く販売された。1960年道路交通法施行時免許制度改正からこの傾向顕著となって1962年には国内総生産台数86台にも達し次第実用車だけでなくスポーツタイプも販売されるようになったその後一定の需要があったが、1970年代に入るとユーザーパワー求めて上位クラスへと移っていったため、次第クラス全体活気失われた1999年に「平成11年自動車排出ガス規制」が施行されたことを契機として、2ストロークエンジン車を中心とした車種大幅な整理が行われ、2001年に「平成13年自動車騒音規制」が施行された際には国内メーカー新車適用される加速騒音規制オートバイ保安基準として最も厳しいとされる数値設定された。このため日本国内メーカー市販車にはスクーター以外の車種がほとんどなくなった[信頼性検証]。 2009年5月11日より小型限定免許教習車として使用できる車両排気量90-125 cc変更された。これはマニュアルトランスミッションMT)の教習車として使用してきた排気量100 - 125 cc)の車種が、法改正時点において騒音規制対応した車両国内メーカーから販売されていなかったためである。 近年燃費維持費安く交通規則制約少ない点が見直されて、減少続け原付一種販売台数とは逆に原付二種販売台数増加している。ただし国内メーカーのこのクラス車種は、そのほとんどが日本国外生産され型式認定による正規輸入販売されており、2013年現在国内メーカー型式認定車両国内生産されているのは本田技研工業エイプ100の1車種であった。 なお、2013年1月騒音関係の法令改正され平成26年騒音規制適用受けられるようになったが、これにより規制値今後欧州規制とほぼ同値になり、従前数値から3dB程度緩められた。同年5月には本田技研工業がMT2車種を含む小型自動二輪車5車種国内発売発表したが、いずれも騒音関係の数値平成26年規制のものが適用されている。

※この「日本国内メーカー車」の解説は、「小型自動二輪車」の解説の一部です。
「日本国内メーカー車」を含む「小型自動二輪車」の記事については、「小型自動二輪車」の概要を参照ください。

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