日本国内での歴史
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大和朝廷が唐の制度を取り入れた堤防修築の工法が国司や郡司によって全国の河川に普及された。江戸時代に入り、徳川幕府や、諸大名の河川改修は河川の流れを直線にし、堤防を堅固にして洪水を起こさないようにする工法が取り入れられ、これは明治時代以後にも採用された。
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日本国内での歴史
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「ハーレーダビッドソン」の記事における「日本国内での歴史」の解説
1912年(明治45/大正元年)に、日本陸軍が初めて輸入を行ない、後にサイドカーを中心として軍用車両として用いられた。一時期は日本で「陸王」の名でサイドバルブエンジン搭載の車両がライセンス生産・販売されたこともあったが、製造メーカーが倒産した後は、再び代理店による輸入販売のみとなったが、現在は、1989年(平成元年)8月に日本法人のハーレーダビッドソンジャパン株式会社(HDJ)が設立され、正規販売を行なっている。2013年(平成25年)6月より東新宿駅直結の新宿イーストサイドスクエアに本社を移転している。 なお、かつて日本でライセンス生産されていたハーレーダビッドソン車両については、陸王を参照。 東日本大震災による津波で、宮城県山元町から6,500キロメートル離れたカナダのグレアム島まで流された海上コンテナの中から、ハーレーダビッドソンが発見された。ハーレーダビッドソン社は無償で修理し、所有者へ送ることを発表した が、持ち主の意向により、現状のまま博物館での展示が決定した。
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