日本ホーリネス教会復帰とは? わかりやすく解説

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日本ホーリネス教会復帰

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/16 17:40 UTC 版)

米田豊」の記事における「日本ホーリネス教会復帰」の解説

1920年4月に、米田は「リバイバル後の記」を発表する。そこでは、アメリカ浅薄な伝道者リバイバル請け負っているように、リバイバルという用語を乱用することに対して冷静な抵抗感吐露している。しかし、12月30日には、「リバイバルの年を送る」という大正のリバイバル回顧書いているが、そこでは、「もっと広いリバイバル」を待望する主旨内容書いてある。 1924年4月ホーリネス大会で『きよめの友』(旧、焔の舌主筆中田重治から受け継ぎ1933年分裂まで主筆続ける。 後に聖書学院の教授になり、新約聖書教える。1925年日本ホーリネス教会財団法人になった時に中田重治車田秋次小原十三司と共に財団法人理事選出された。1932年ホーリネス教会第三総会板垣賛造と共に書記選出され、その総会で再び理事選出された。1932年6月9日米田は「思想上の脱線防げ」という論説を『きよめの友』発表した。それは、一般信徒への独善的な聖書解釈戒める内容である。駒澤大学教授池上良正リバイバル高揚の中で、日ユ同祖論強引に主張していた中田監督夫妻への牽制であると言う1932年米田はきよめの友の連載していた聖書日課を「旧約聖書講解」(上巻律法歴史の巻、下巻詩歌預言の巻)として発行しまた、新約聖書全解を出版した小池章三の『リバイバルのさなかに-男子ホーム脱線のきざし』によると、昭和ホーリネス・リバイバルの際に、1932年6月頃、聖書学院では「主の再臨求めるものは、冬物衣類捧げて祈るべき」「わ屑は焼くべきだ」と言って衣類書籍焼いた中田重治米田豊著書も、焚書された。この行動背後には舎監中田あやめ監督夫人影響があったと言われる

※この「日本ホーリネス教会復帰」の解説は、「米田豊」の解説の一部です。
「日本ホーリネス教会復帰」を含む「米田豊」の記事については、「米田豊」の概要を参照ください。

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