日本の麦芽100%ビールとは? わかりやすく解説

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日本の麦芽100%ビール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 04:52 UTC 版)

麦芽100%ビール」の記事における「日本の麦芽100%ビール」の解説

1971年サッポロビール第二次世界大戦以前発売していた「ヱビスビール」を28年ぶりに復活させた。当初は副原料使用したが、発売半年後に麦芽100%変更した1970年代には売上はさほど伸びなかったが、1980年代に入ると伸び見せ始めたサッポロは、消費者が「純粋ビール」を望んでいると分析1985年よりヱビスの低アルコールタイプや、北海道九州での地域限定商品投入したキリンビールは、1985年3月西ドイツ向けに輸出されていた「エクスポート」を日本でも販売アサヒビールは「レーベンブロイ」、サントリーは「モルツ」を投入して対抗した1987年から1988年にかけてのドライビールブームで一時的な落ち込みは観られたものの、全てのビール占め麦芽100%ビール出荷数量割合は、1986年1.5%から1995年には5.9%、1998年には6.8%まで増加した市場占有率は、1986年にはサッポロ59.9%、サントリー33.6%、アサヒ4.3%、キリン2.2%の順であったが、1995年にはサントリー68%、サッポロ23%、キリン9%でアサヒ撤退したこの頃には、サントリー麦芽100%サッポロ生ビールアサヒドライビールキリンラガー得意分野分かれていった。2009年3月発売分より、キリン一番搾り麦芽100%切り替えた2017年2月アサヒビールは、麦芽100%糖質50%オフとして、アサヒ ザ・ドリーム発売するが、2年後2019年6月製造終了し、スペシャリティビールとして発売しているTOKYO隅田川ブルーイングのみとなっている。 アサヒビール - 「TOKYO隅田川ブルーイングキリンビール - 「キリン一番搾り生ビール」「一番搾りプレミアム」「ハートランドビールサッポロビール - 「ヱビスビール」「サッポロクラシックサントリー - 「ザ・プレミアム・モルツ」「ザ・モルツ

※この「日本の麦芽100%ビール」の解説は、「麦芽100%ビール」の解説の一部です。
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