日本の牛車とは? わかりやすく解説

日本の牛車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 02:01 UTC 版)

牛車」の記事における「日本の牛車」の解説

牛車馬車とともに中国から伝わった推定されている。牛車大きく分けて荷車用と乗用2つ要素があった。牛車速度が遅い反面大量物資を運ぶのに向いていたため荷車として活用されて『石山寺縁起絵巻』や『方丈記』などにも登場する。運ぶ物資速達性によって牛車馬車使い分けがされていたと推定され中世に入るとそれぞれ車借馬借呼ばれる運送業者成立することになった中国では196年後漢献帝長安から洛陽へ脱出する途中、車を破損した献帝農民牛車乗って洛陽辿り着いたという故事から、貴人ウシ乗るようになったという伝承がある。中国の律令制取り入れた日本でもこの影響受けたと言われている。 日本平安時代では貴族一般的な乗り物であった移動のための機能性よりも使用者権威を示すことが優先され重厚な造り華やかな装飾性求められた[要ページ番号]。そのため、金銀装飾を施すなど華麗という以上に奢侈に流れ弊害出たことから、894年寛平6年)には一時乗車禁止されたこともある。 武家政権取った鎌倉・室町時代には、牛車乗る権利を持つ従五位上の官位を持つ武家衆多く現れたが、実際に牛車使ったのは将軍家のみである。応仁の乱以後には貴族のあいだでも牛車廃れて消滅してしまうが、1588年天正16年)に豊臣秀吉聚楽第行幸に際して牛車新調した秀吉牛車御所車呼ばれるもので、古法則った牛車よりも巨大な物だったと考えられる

※この「日本の牛車」の解説は、「牛車」の解説の一部です。
「日本の牛車」を含む「牛車」の記事については、「牛車」の概要を参照ください。

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