日本の燃料用パイプラインとは? わかりやすく解説

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日本の燃料用パイプライン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/10 02:37 UTC 版)

パイプライン輸送」の記事における「日本の燃料用パイプライン」の解説

世界的視野からは、 日本国内にある燃料用パイプライン特筆性見出せない。したがって日本国内についてはセクション特設して解説する代表的なものを以下に挙げる羽田空港航空燃料パイプライン 東京都大田区所在する石油パイプライン1955年昭和30年6月竣工同年12月供用開始の、三愛石油株式会社整備した日本初のハイドラントシステム(地下パイプライン燃料圧送するシステム)の根幹をなすパイプライン埋蔵配管総延長距離は約40km。 成田国際空港航空燃料パイプライン 千葉市東京湾岸(千葉港石油ターミナル所在地: 千葉市美浜区新港233〉)→ 四街道石油ターミナル中間ポンプステーション)→ 成田国際空港石油ターミナル(第1・第2給油センター千葉県成田市〉) 同空港開港してから5年後1983昭和58年)に完成した石油パイプラインそれまで暫定的に鉄道用いて燃料輸送していた。総延長距離は約47km。輸送は、2005年平成17年10月からは成田空港給油施設株式会社英称: NAA Fueling Facilities Corporation頭字語: NAAF〈ナーフ〉、日本語通称: NAAF給油)が請け負っている。

※この「日本の燃料用パイプライン」の解説は、「パイプライン輸送」の解説の一部です。
「日本の燃料用パイプライン」を含む「パイプライン輸送」の記事については、「パイプライン輸送」の概要を参照ください。

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