日本の原子力産業との関わりとは? わかりやすく解説

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日本の原子力産業との関わり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 16:05 UTC 版)

英国原子力公社警察隊」の記事における「日本の原子力産業との関わり」の解説

日本プルサーマル計画に基づくイギリス・フランスから日本へのプルトニウム・ウラン混合酸化物MOX燃料の輸送際し武装輸送船への警乗担当した日本プルサーマル計画では、日本国内での再処理体制が整うまでは、使用済み核燃料の再処理MOX燃料への加工英国核燃料会社BNFL)及びフランスコジェマ社 (Cogema)で行い、再び日本の原子力発電所燃料として使用することとしていた。MOX燃料プルトニウム含み核兵器等への転用が可能であるため、輸送に際して核ジャック等に対す厳重な警戒が必要とされた。 1999年に、東京電力及び関西電力向けのMOX燃料製造完了し日本への最初輸送実施されることとなった日本海上保安庁にも、旧動力炉・核燃料開発事業団向けのプルトニウム輸送護衛1992年)の実績があり、そのための巡視船しきしま)及び警備組織特殊警備隊)も保有していたものの、今回輸送目的物であるMOX燃料は、日本の電力会社帰属とは言え民間貨物であり、輸送船英国籍であることから、関連する日英各国のうち英国原子力公社属する当組織警備実施することとなり、輸送船機関砲等の武装搭載の上、当組織隊員乗船して警戒当たった1999年7月9月英仏両国から日本への最初輸送及び2001年の二回目輸送の他、2002年行われた英国核燃料会社への不正製造MOX燃料返送に際して警備実施した2009年3月9月に三回目MOX燃料輸送中部電力四国電力九州電力向け)が行われ、従来同様に英国籍の武装輸送船使用されたが、このときは警備体制等について特に報道されておらず、当組織及び民間核施設保安隊との関連については明らかではない。 2010年4月6月には四回目MOX燃料輸送関西電力九州電力向け)が行われた。船舶第三回輸送と同じ英国籍の武装輸送船使用。このときの警備体制については、一部新聞において「英国警備会社から武装した警備員乗り込んでおり」「警備員数は通常の核燃料輸送の2倍に増強されている」と報道されている。

※この「日本の原子力産業との関わり」の解説は、「英国原子力公社警察隊」の解説の一部です。
「日本の原子力産業との関わり」を含む「英国原子力公社警察隊」の記事については、「英国原子力公社警察隊」の概要を参照ください。

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