日本のフィルム・コミッションの運営に関する課題とは? わかりやすく解説

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日本のフィルム・コミッションの運営に関する課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 02:13 UTC 版)

フィルム・コミッション」の記事における「日本のフィルム・コミッションの運営に関する課題」の解説

ジャパン・フィルムコミッション作成した資料によると、日本のフィルム・コミッション現在抱えている問題として、下記挙げられている。 フィルム・コミッション人手不足日本におけるフィルム・コミッション支援作品件数年々増えているものの、フィルム・コミッション担当者数は平均0.8人にすぎない。ほとんどのフィルム・コミッションでは、観光業務などとの兼任行っているためである。そのため常に人手不足の状態となっており、ロケ支援以外の活動ままならないことも多い。 撮影環境整備日本では許認可手続き著しく煩雑であり、撮影利用する施設によって警察(主に道路関係)、公安委員会(主に車両関係)、消防(主に観覧場、展示場関係)など窓口多岐に分散している。さらに、国として映像撮影許可窓口一元化ができていない一度許可下りていたロケ地でも、その後許可下りなくなる場合がある。 人材育成の不足大学との連携地域差があり、学生人材育成が十分できていないまた、英語力有する人材不足しており、海外からの撮影依頼に対応できない法的な課題現在の日本の法制度では映像制作者に該当するビザ存在しないため、興行ビザ対応している。しかし、滞在先の事前申請が必要となったり、国内での興業収入存在しないにも関わらず所得税課税対象になるなどの不都合多数発生している。 インセンティブ不備日本の映画対すインセンティブは、基本的に単年度助成金のみである。また、金額的に大規模作品には安すぎ、小規模作品には申請ハードルが高すぎる。 その他、海外映像制作者に対す日本ロケプロモーション不足や、海外放映のみの作品対す費用対効果算定が困難である。

※この「日本のフィルム・コミッションの運営に関する課題」の解説は、「フィルム・コミッション」の解説の一部です。
「日本のフィルム・コミッションの運営に関する課題」を含む「フィルム・コミッション」の記事については、「フィルム・コミッション」の概要を参照ください。

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