日本のフェートンとは? わかりやすく解説

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日本のフェートン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 18:58 UTC 版)

フェートン (車両)」の記事における「日本のフェートン」の解説

日本では1930年代使用された用語で、すでに日本生産をはじめていたフォード・モデルTフォード・T型)(1925年 大正14年 横浜子安工場)やGMシボレー1927年 昭和2年 大阪工場)の影響もあり、日本ではコンバーチブル以前の2列のシートをもつ幌型オープンカーフェートンと呼ぶところから始まっている。 1932年ダット自動車製造からダットサンの名前がつけられ11型フェートンであったダットサンセダン5年後1937年16登場まで待つことになる。 1936年9月トヨタ社初の乗用車AA型セダンとして作られたが、同時にフェートンAB型作られた(同年10月トヨタ正式名称として使用開始している)。 AA型6年1400台強の生産だったのに対しAB型2年350台あまりであった日本でのフェートン陸軍車輌として使われたのがほとんどで、悪天候時はサイドカーテンを付けて風雨しのいでいた。その後トヨタ自動車第2弾B型は、トヨタBAセダントヨタBBコンバーチブルという、フェートンではなくガラス窓コンバーチブルであった

※この「日本のフェートン」の解説は、「フェートン (車両)」の解説の一部です。
「日本のフェートン」を含む「フェートン (車両)」の記事については、「フェートン (車両)」の概要を参照ください。

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