日本のバス会社への影響とは? わかりやすく解説

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日本のバス会社への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/19 02:18 UTC 版)

グレイハウンド (バス)」の記事における「日本のバス会社への影響」の解説

1950年頃にグレイハウンドデザイナーによって考案されとされる日本京阪バス塗装 京阪バス現行塗装同時期にグレイハウンド京阪バス同一デザイナーによって考案されと言われる北海道中央バスの旧塗色道南バス塗装1986年頃まで走行前面方向幕付近白線社名以外は京阪バス完全に一致している。 京阪バスの子会社である京阪京都交通車両リア部および非公式側の塗装グレイハウンドシンボルマーク使用している例。(帝産湖南交通1950年代前半日本北海道中央バス及びその系列事業者、また同時期に京阪バス車両当時グレイハウンド色彩デザイナーによってデザインされ塗装採用した同一人物であったと言われている)。このため北海道中央バス京阪バスともほぼ同様のデザインであった北海道中央バスでは、塗装変更進んでおり、旧塗装車両全て廃車されている。京阪バスでは一部例外除き基本的にこの塗装であるが、旧・京阪宇治交通からの引継車両同社塗装のままであるため、グレイハウンドカラーではない。 なお、京阪バスデザインそのまま流用した道南バスの旧塗色と、京阪バスグループの京阪京都交通全車もグレイハウンドカラーである。 また、一畑バスの旧塗装車(一畑電気鉄道時代1960年代中期頃)も色こそ違うものの、フロント面は京阪バス似たデザイン塗装となっていた車両もあった。 この他帝産観光バスなど帝産グループではグレイハウンド小田急バスでは種類明らかにされていないが、一部車両マスコット見られるまた、民間合弁高速バス事業者だった東名急行バス制服黄土色制帽・ズボン・ネクタイに黒い光沢のあるジャケットという組合せで、グレイハウンド制服参考したものである。

※この「日本のバス会社への影響」の解説は、「グレイハウンド (バス)」の解説の一部です。
「日本のバス会社への影響」を含む「グレイハウンド (バス)」の記事については、「グレイハウンド (バス)」の概要を参照ください。

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