日本における車内チャイムとは? わかりやすく解説

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日本における車内チャイム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 01:03 UTC 版)

車内チャイム」の記事における「日本における車内チャイム」の解説

鉄道の場合駅間距離の短い普通列車違い特急列車などでは、停車駅間距離が長く、それに伴って放送の流れない"無音状態"の時間長くなるこのため乗客たちは必然的に会話などを行うのだが次の停車駅が近づいた際に突然、車掌喋り出しそれまで会話中断されまた、突然のことで驚くなどしていたために、一部夜行特急列車試験的に喋る前に音楽を流すということ取り入れられた。20系客車・キハ80系気動車での「ブラームスの子守歌」がそれである。これが好評であったために東海道新幹線正式に採用されその後多く特急新幹線にも採用されている。一部普通列車でも流すこともある。 一方路バスでは、1960年代以降ワンマンカー普及に伴い8トラックテープなどでの車内自動放送放送前に「ピンポーン」、「ポンポンポーン(ドミソ音)」、「ポーン」などごく短い1~5点チャイム鳴らし乗客注意を喚起する放送始めたワンマン列車内での放送においても使用されるこれらのチャイムレゾナント・システムズ製などのワンマンバス車載機器ワンマン列車流用したことによるバスチャイム立川バスなど起終点以外のチャイム廃止する例や西鉄のように停名前に一切行わない事業者存在するが、京王バスなどでは多区間方式場合通常2点チャイムを鳴らすところを料金区界ではそれとは違う特徴的なチャイムを鳴らす。また、西武バス関東バス広島電鉄などでは経路確認降車合図車内広告などで多様なメロディチャイムを鳴らす。国際興業一時期オリジナルのメロディチャイムを多数用意し路線によって鳴らすチャイム種類変えており現在でも、一般路線用では種類絞りながらも他社にはないチャイム使用している。 都市間高速バス空港連絡バスではメロディチャイムを使用する事業者多く東京空港交通では一部「さくらさくら」流れ仕様となっている路線もある。

※この「日本における車内チャイム」の解説は、「車内チャイム」の解説の一部です。
「日本における車内チャイム」を含む「車内チャイム」の記事については、「車内チャイム」の概要を参照ください。

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