日本における就航事情と愛好家からの注目とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 日本における就航事情と愛好家からの注目の意味・解説 

日本における就航事情と愛好家からの注目

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 03:46 UTC 版)

ボーイング757」の記事における「日本における就航事情と愛好家からの注目」の解説

757日本の航空会社による発注導入が1機もなく生産終了迎えたが、一方で同時期に開発され767は、登場後間もない1980年代前半から急速に日本の航空会社での導入進んだ日本の航空会社767選択した主な理由1つとして、767開発・製造日本航空工業界が参画していたことが挙げられている。757は、海外から日本への飛来数も多くなく、1982年8月デモフライト新東京国際空港当時)を訪れたのが初飛来となったが、以降1987年9月ブルネイ王室チャーター便としてロイヤルブルネイ航空757来日するまで、5年以上も日本には飛来実績はなかった。その後も年に数回程度チャーター便来日する程度で、定期便として757日本就航したのは、1994年10月ロイヤル・ネパール航空757-200M関西国際空港への路線開設したのが初めとなった757収容力航続距離ではアメリカヨーロッパからの長距離定期便には向いていないため、757定期便日本乗り入れる可能性があるのはアジア地域航空会社限られるその中で定期路線運航機材として757日本乗り入れ継続している航空会社少なく2003年9月まで定期便757使用して乗り入れていたのは一時的な機材変更除けば前述ロイヤル・ネパール航空UPSしかなかった。その後2003年9月30日から、ノースウエスト航空成田国際空港からアジア地区グアムサイパンへ向かう路線就航させるため、それまで同様の目的使用していたA320に代わって5機の757成田常駐させたことで、日本の空港拠点とした757運航が行われるようになったその後ノースウエスト航空デルタ航空合併した後も日本発着757運航続けられ2014年12月には、デルタ航空成田空港757を含む機材の整備拠点開設している。しかしその後2018年1月成田 - グアム路線運休、さらに同年5月6日をもって成田 - サイパン・パラオ(コロール路線運休となり、デルタ航空日本 - ミクロネシア間の定期便運航から撤退した757アメリカヨーロッパのみならず南アメリカでもメジャーな存在であったにもかかわらず日本においてはなかなか見ることのできない航空機であったことから、日本航空ファンからの注目集めた1987年12月ロイヤル・ネパール航空民間チャーター便名古屋空港発着運航した際には、日本発着民間チャーター便としては初め757使用したこともあり、ツアー旅客数並み航空ファン名古屋空港訪れたという。イカロス出版雑誌月刊エアライン』には、日本チャーター便などで飛来し航空機写真掲載する飛来王国」というコーナー存在するが、このコーナー10年以上担当している編集者によれば757飛来する写真投稿数が増加する傾向があり、日本への757での乗り入れ実績が多い航空会社チャーター便であったとしても、757であるというだけで写真投稿数が増えたという。

※この「日本における就航事情と愛好家からの注目」の解説は、「ボーイング757」の解説の一部です。
「日本における就航事情と愛好家からの注目」を含む「ボーイング757」の記事については、「ボーイング757」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「日本における就航事情と愛好家からの注目」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「日本における就航事情と愛好家からの注目」の関連用語

日本における就航事情と愛好家からの注目のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



日本における就航事情と愛好家からの注目のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのボーイング757 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS