日本での販売と日本法人とは? わかりやすく解説

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日本での販売と日本法人

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 17:32 UTC 版)

ゼネラルモーターズ」の記事における「日本での販売と日本法人」の解説

1915年大正4年創業梁瀬自動車(現ヤナセ)が輸入代理店としてGMビュイックキャディラック販売開始当時呼び方は、ビュイックは『ビウイク号』、キャディラックは『カデラツク号』だった。のちシボレー号も販売開始1925年大正14年)、フォード日本進出し神奈川県横浜市組立工場を開業したGM1927年大阪市港区(現・大正区鶴町一丁目現在の大阪市渡船船町渡船場付近)に日本法人の「日本ゼネラル・モータース」を設立し組立工場でのシボレー車の完全ノックダウン生産販売を行う。フォード同様、日本だけでなく中華民国満洲国などアジア全体視野入れて進出だった。 日本における影響大きく全国に渡る自動車販売サービス販売整備)網を構築し以後自動車販売業界はここから発展したのである昭和初期日本国内中型車市場は、GMシボレー車とフォード車の独擅場だった。 しかし1930年代中盤には日米間の関係が悪化1936年昭和11年)の自動車製造事業法施行により日産自動車オオタなどの国産メーカーのみに大量生産許され発展余地なくなり、さらに1941年昭和16年大東亜戦争開戦の年)に日本から撤退した第二次世界大戦後、再びヤナセ日本市場販売代理店長期間つとめる一方車種によっては西武自動車販売日英自動車東邦モーターズ三井物産オートモーティブGM車販売に参入していた。 近年日本法人日本ゼネラルモーターズ(GMJ)とゼネラルモーターズ・アジア・パシフィック・ジャパン(GMAPJ)の2社体制であったが、2011年平成23年)に両社合併し、「ゼネラルモーターズ・ジャパン株式会社となった。現在はキャディラックシボレーブランド販売している。

※この「日本での販売と日本法人」の解説は、「ゼネラルモーターズ」の解説の一部です。
「日本での販売と日本法人」を含む「ゼネラルモーターズ」の記事については、「ゼネラルモーターズ」の概要を参照ください。

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