日本でのバニングとは? わかりやすく解説

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日本でのバニング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/01 22:51 UTC 版)

バニング」の記事における「日本でのバニング」の解説

日本への導入諸説あるが、主に1970年代とされている。その際モチーフ全て導入したわけではなく、彼らなりの観点消化・吸収された。 そのため当初から日本愛好家たちの間では、アメリカ売られているバンだけにこだわらず当時国内に流通していたバン(主にトヨタ・ハイエース日産・キャラバンなど)を使ってカスタムしていた。 この分野の普及貢献したのはサーファーなどのバン普段の生活で使っていた人々、特にそのなかで従来商業車然としたバンイメージこだわらない者や、他人と同じ車乗りたくないといった意志をもっていた者とされている。 導入初期の頃はカスタム自体アメリカホットロッドやキャルルックなどに見られるような手法例え明るめのカラーリング車体フレームス入れるなど)で行われていたが、バブル期バニングカスタム世界においてブームとなると、他ジャンルからカスタマー流れてきたため次第アメリカ意識しない日本独自派手な志向転向していき、爆音大径オーディオ威圧的なエアロパーツ車高同等の高さを持つリアスポイラー装着するなど、発祥当初スタイルから乖離し、日本独自文化として発展していった。 アメリカ異なり日本国内においては特に車両対す法令規定厳しいため、かつてはカスタム行った車を路上運用するためにこの分野の愛好家の間では特殊車両意味する8ナンバー取得することが一般的であったが、現在では法規改正されたために合法で通すのが難しくなっている。

※この「日本でのバニング」の解説は、「バニング」の解説の一部です。
「日本でのバニング」を含む「バニング」の記事については、「バニング」の概要を参照ください。

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